いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚「7月最後の月」(2020.07.31)[天体]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-14:マニュアル・デジタルテレコン] ぶっちゃけ長梅雨で4月~6月より外出しなかった7月が終わります。度々言うてますがこういうご時世なので暑さが和らぎ、自然と外出自粛が促されるので(災害を起こすレベルの雨は論…

『泣きたい私は猫をかぶる』(2020年) -★★★☆☆-

当初、映画館での上映計画があったもののCOVID-19の所為でNETFLIX独占配信と相成った『泣きたい私は猫をかぶる』を鑑賞。 複雑な家庭環境の反動から学校では常に明るくムードメーカーとして振る舞い、クラスメイトから煙たがられている少女が、素直に言葉に…

SONYがムービー性能特化の高感度番長「α7SⅢ」正式発表。

昨晩海外で一足先に発表された「α7SⅢ」が国内でも正式に発表されました。毎度の事ながら解禁と同時にYouTuberのレビュー動画が一気にアップされたのですが、SONYに限らずどんくらい有名になれば発表前に新製品を貸してくれるのだろうか?。 スタンダード機の…

庭に彼岸花の球根を植えた話。

日本中で煙たがられている東京都民なもんで越境しての日帰り撮影が憚られる為、OFFの日は雑草がボーボーな庭を綺麗にして快適空間を創造する事に時間を使っている私です。 この状況はしばらく続きそうなので外出せずとも庭で彼岸花を撮れるよう球根を植えて…

今日の一枚「夜の繁華街」(2020.07.27) [街並]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:絞り優先オート] ここ最近、諸悪の根源みたいな言われ方をしている夜の繁華街。別に私は全く関りが無いのだけれど、そこで働いてる人にだっていろんな事情があるのに、よくもまぁそういう風に一緒くたに批判できるなと思う…

今日の一枚「陽菜が願った空」(2020.07.26)[空模様]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 昼前の僅かな時間だけ晴れて、その後また雨雲でグズグズだった今日の空。どこかで『天気の子』の陽菜みたいな子が願ったのかもしれない。

『バード・ボックス』(2018年) -★★☆☆☆-

当たり外れの激しいネトフリ作品にあって評判の良い『バード・ボックス』を鑑賞。『ドント・ブリーズ』『クワイエット・プレイス』など「音を出したら即死」映画に続く「直視したら即死」映画。 キービジュアルの印象から親子のサバイバルを淡々と描く物語か…

今日の一枚「スポーツの日(仕事)」(2020.07.24) [街][スナップ]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] くだらない「ポリコレ」にいちいち配慮しやがるなら、仕事をしている人間もいるのに「休日が~」「連休が~」とか言って喜ぶの止めろや!と思う私です。突き詰めていけばそういう事になるのに、いちいちク…

今日の一枚「雨の日(海の日)」(2020.07.23) [風景][街並]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 今後フィクションなんかで「2020年に東京オリンピックが開催された世界線」とか描かれる日が来るんだろうなぁ~と思う今日この頃。 連休とかまぁ関係なくお仕事だった今年の「海の日」は「雨の日」でした。…

今日の一枚「入道雲」(2020.07.22) [空模様][雲]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 明日から連休らしいですが関係ない私です。まぁこんなご時世ですから遠出とか無理そうだし別にいいんですけどね。 経済的にも引き続き大変な状況が続いておりますが、あるか分からないボーナス商戦?に向け…

公園で定例撮影[カイツブリ][ヤマユリ][アジサイ][ハシボソガラス][オオシオカラトンボ][スッポン][カワセミ]

火曜はOFFなのですが東京人が地方に行くと白い目で見られ場合によっては投石されるらしいので、ここ最近は庭の雑草の刈り込みを行っている私です。今年は彼岸花とかも撮りに行けそうにないし、球根を取り寄せて庭に群生地を作ってやろうかと考えております。…

対α7Ⅲフルサイズミラーレス「Nikon Z5」正式発表。

ここ数日、登場が噂されていた「Nikon Z5」が正式に発表されました。毎度思いますがNikonの新製品は他社と違いリークが限定的で(今回も画像は出て無かった)何か仕掛けがあるのだろうか?。 先行して発表された「EOS R5/R6」に比べ衝撃的な部分は無いものの、…

『リディバイダー』(2017年) -★☆☆☆☆-

『ハードコア』や『悪女/AKUJO』などVRムーブメントに乗っかって一時期盛んに作られた主観映像を売りにした映画の1つ『リディバイダー』がアマプラに来たので観る。 世界を複製し、そこから無尽蔵にエネルギーを供給しようとしたら「そんなうまい話は無いぞ…

『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』(2012年) -★★☆☆☆-

若手人気声優が演じるCLAMPキャラを惨殺し、人間ミキサーや踊り食いなどやりたい放題で完全に放送事故だったテレビシリーズに嫌悪感しかなかった『BLOOD-C』の劇場版を重い腰を上げようやく鑑賞。 「今回もまた酷いものを見せられるんだろうなぁ…」と覚悟し…

今日の一枚「今年のアジサイ終了」(2020.07.18) [花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 見頃を終え、しおしおになった庭のアジサイを剪定する前に1枚。刈り込み時期を間違えると来年、花が付かなくなるのでここでバッサリ行ってやりましたよ。 一時期フル稼働していたエアコンをめっきり使…

2020年7月アニメ新番あれこれ。

引き続きCOVID-19の影響で本数が少ない夏アニメ。仕切り直しの春アニメもチラホラあったりして先が思いやられるんだけど、これくらいの方が健全だと感じるのは私が古い時代のオタクだからだろうか?。 チェックしたのは『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』『Lapis Re:LiG…

『最後の追跡』(2016年) -★★★☆☆-

『ボーダーライン』『ウインド・リバー』などアメリカが抱える諸問題をテーマにした作品で知られるテイラー・シェリダン脚本の『最後の追跡』を鑑賞。 ある目的の為に銀行強盗を繰り返す兄弟と、それを追うテキサス・レンジャーの姿を描いた犯罪ドラマ。 日…

『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007年) -★★★★☆-

近作は地雷が多いので評価の高い未見の過去作をチェックするキャンペーン。今回は『ベイビー・ドライバー』で初めてちゃんと監督作を観たエドガー・ライトの代表作『ホット・ファズ』を鑑賞。(調べたらCOVID-19禍の影響で現在一部の劇場で上映されてるのね) …

ヤスダスズヒト 『ブーツレグ (1)』 (講談社・シリウスコミック)

『ヨザクラカルテット』が完結しない内に、まさかの同誌内同時連載でスタートしたヤスダスズヒトさんの新作『ブーツレグ』第1巻をようやくGET。 単行本なのに300頁オーバーで同日発売の『ヨザクラカルテット』特装版26巻より僅かに厚みがあって草生えた。 …

『クロール -凶暴領域-』(2019年) -★★★☆☆-

タイトルだけ見れば「午後ロー」まっしぐらなC級映画なのだが、評価が高く興行的にも成功を収めた低予算アニマルパニック映画『クロール -凶暴領域-』をアマプラで鑑賞。 巨大ハリケーンが接近し水没しつつある町で確執のある父と娘(と愛犬)がワニを相手にサ…

『オールド・ガード』(2020年) -★★☆☆☆-

古の時代から歴史の裏で人々を救ってきた不老不死の軍団が、その謎を解明して金儲けしたいマッドな製薬会社の連中とひと悶着する、グラフィックノベル原作のネトフリ映画『オールド・ガード』をチェック。 開始早々、観光客の自撮りにたまたま写り込んだ姿は…

今日の一枚「安定しない天気」(2020.07.11) [空模様][夕景]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:アートフィルター・ポップアートⅡ] 長梅雨なら暑くならないし自然と外出自粛が促されるから良いかもだけど災害クラスの豪雨は勘弁して欲しいと思う今日この頃。 降水量も「3密」禁止でお願いしたいね!。

雨の合間にGIANT OCR3のバーテープ交換。

2009年9月に納車して10年と10ヵ月経過して未だ現役のOCR3のバーテープがボロボロになったので交換した話。 遡ると見計らった訳ではないのだが前回バーテープを交換したのがほぼ1年前だった。こういう忘備録としてブログってホント便利。 いろいろ使ってきた…

今日の一枚「ヘタレひまわり」(2020.07.10) [花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:アートフィルター・ポップアート] 「EOS R5/R6」が発表されたけど「俺はE-M1(markⅡ)で行く!」(一週間遅れの『レディ・プレイヤー1』ネタ) 天気が愚図つき『天気の子』みたく何日もスカッとした青空が見れていないん…

SONYのシェアを本気で奪いに来たCanonのフルサイズミラーレス「EOS R5」&「EOS R6」正式発表。

一日の長で独走を続けるフルサイズミラーレスのパイオニアSONYの牙城を崩すどころかコロニー落としで街ごと吹き飛ばしそうなバケモノをCanonが発表しました。 噂通りのハイエンドとスタンダードのダブルボディで、特に上位機種の「EOS R5」は価格も50万と高…

今日の一枚「もしかしなくても長梅雨」(2020.07.09) [花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート] 週間予報もグズグズで各地の被害を見ても、さっさと梅雨明けして欲しい今日この頃。頭の可笑しいクレーマー国家に絡まれたり、どうして日本ばっかこんな目に遭わなきゃならんのか…。 さて間もなくキヤノ…

『イコライザー2』(2018年) -★☆☆☆☆-

『トレーニング デイ』のアントワン・フークアとデンゼル・ワシントンが再びタッグを組みスマッシュヒットを記録した「アメリカ版 必殺仕事人」こと『イコライザー』の続編がネトフリに来たので鑑賞。 ホームセンターの店員から運転手に転職し、様々な乗客の…

今日の一枚「七夕は何時も雨」(2020.07.07)[空模様]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 本日は言わずもがな、七夕なのですが例によって天気悪し。OFFだったけどCOVID-19の所為で各地の行事も流れてしまい、家に引き籠って映画を観ておりました。 写真は雨の切れ間に僅かに日が射したタ…

ドラッグストアの駐輪場で2020年初クワガタと出会った。(虫嫌いの人注意)

タイトルが『ウルルン滞在記』風に再生された彼方はアラサー以上!。という事で今年初めてクワガタとエンカウント。 場所はまさかのドラッグストアの駐輪場!。光に寄って来たんだろうけど堂々としていて、また笑う。 このままスルーして潰されたら目覚めが悪…

今日の一枚「出来レース。または茶番」(2020.07.05)

[iPod touch 6th back camera:アプリ「Huji Cam」] 都民の義務を果たしつつ、こういう時しか入れない学校を撮ってきた私です。 しかし何かにつけて有名人とかが「選挙に行こう!」と言いますが、まともな候補者が居ないのに何言ってんだ…と思いますね。 こん…