いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Amazonプライムデーで防災用のポータブル電源を買った話。

年頭の能登半島地震などもあって「欲しい物リスト」に入れておいたAnkerのポータブル電源とソーラーパネルがプライムデーセールでより安くなったので、防災という観点から購入を決断した私です。 帰宅したら置き配で届いていた品々。雨が降ってなくて良かっ…

今日の一枚「曇天」(2024.07.13)[空模様]

[iPhone SE 3rd:プログラムオート] ここ数日、ようやく梅雨っぽい天気に戻り日差しが遮られるだけで、かなり過ごし易く感じている私です。 世間的には三連休だけど関係ないので三日間労働ですが、先日の一件で写欲もガタ落ちなので丁度良い。ストレスはプラ…

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

ガジェットにオマケで付いてくるタイプC×タイプCケーブルは作りがちゃちで、具体的に言うとiPad mini 6th付属のがダメになったんでAnkerのを購入した私です。 お馴染みの白と水色のパッケージ。最近は日本メーカーのCIOも評価を上げてきて同社のマグネット着…

『ビバリーヒルズ・コップ アクセル・フォーリー』(2024年) -★★★☆☆-

エディ・マーフィーの当たり役なのに大コケした3作目を最後に長らく制作されなかった『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズの最新作が30年の時を経て、まさかのネトフリ映画として復活したので鑑賞。 幼少期テレビで盛んに洋画が放送されていた頃に過去作も観…

PCデスクに有孔ボードを取り付けた話。

ロータイプのゲーミングデスクを導入して活用しているのだが、後から電動昇降タイプにしておけばよかったかなぁ…と欲が出てきた私です。 一応手動で変えれるのだが物が乗った状態では出来なかったり、かなり手間でねぇ…(;一_一) 愚痴っていても仕方ないので…

いまさら『BIOHAZARD VILLAGE』をクリアした話。

購入したは良いがYouTubeのプレイ動画でネタバレを喰らい放置していた『BIOHAZARD VILLAGE』を「不要不急の外出をするな!」と言われたので引き籠もってクリアした私です。 良い人が早死にするホラーのお約束。 個性豊かな登場人物たち。 綺麗なお姉さんに痛…

ボロボロになったE-M5 MarkⅡの無残な姿をご覧ください。

バチクソ暑い中、一念発起して「湘南ひらつか七夕まつり」を撮りに行き「よし帰ろう!!」と思って「E-M5 MarkⅡ」をカメラバックに戻そうとしたら無残な姿になっていることに気付いて絶望した私です。 それではご覧ください↓ ピークデザインのキャプチャーでシ…

第72回「湘南ひらつか七夕まつり」を撮りに行ってきた。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 七夕なので予定を開けて日本三大七夕祭りの「湘南ひらつか七夕まつり」を撮りに行く日曜日。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・スタンダード] ぼざろコラボイベントポスター。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフ…

ドッペルギャンガー バックパック用メッシュスペーサー。

自転車or徒歩でカメラ機材を持ち運ぶ最適解はバックパックという結論は出たものの体に密着する分、夏場は汗でべちゃべちゃになって不快かつ、簡単に洗濯できるものでもないので衛生的にも思うところがあったので、前々から気になっていた「背中にスペースを…

7月の箱根登山鉄道沿線散策。

[PEN E-P5+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 関東は梅雨明けしていないのに雨も降らず連日晴れで最高気温35℃前後+夜になっても25℃を下回らない狂った暑さで命の危険を感じている私です。ぶっちゃけ部屋から出たくないのだけど、晴れのOFFを無駄にしたくな…

Muc-Offのバイククリーナーを使ってみた話。

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a…

ウマ娘近況。(夏のサポカ80連無料ガチャの結果など)

コンスタントに開催される無料ガチャの結果を備忘録として残す恒例のムーブ。 SSRはマーチャンだけでしたが、端から交換用の蹄鉄補充と割り切っているので1枚でも出ただけ良し。 つうか種類の総数の関係か、育成ウマ娘の方が出るイメージ。直近のピックアッ…

NUROモバイルへ移行完了した話。

事前に購入しておいた「申し込みパッケージ」で6月30日に申請したところ、7月1日にSIMカード一式が届いたので開通設定をした私です。 回線はソフトバンクをチョイス。マニュアルも付いてるけど、手持ちの「Aterm MR05LN」には各社のAPN設定が予め登録されて…

2024年夏終了アニメあれこれ。

視聴タイトルが少ないというのもあるが、概ね最初に書いたタイトルを中心に楽しんだ2024年の春アニメ。超話題作とか派生作が多いと興味を失う偏食家なので、観てない作品は普通に観ていないのであしからず。 放送開始時にも触れた『このすば』は2期~劇場版…

今日の一枚「6月最終日に出た虹」(2024.06.30)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 帰りに雨が降り、雲の切れ間から強烈な西日が差し込んできたので、一度帰宅してからOM-1を持って再度外に出たら、読み通り虹が出たので撮影した6月最終日。 昨日のブルーインパルスといい、良…

寺家ふるさと村でホタル撮影 2024

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 諦めていたブルーインパルスが撮れて気をよくしたので、日が暮れてからスルーしていたホタル撮影も回収していくスタイル。 以下、長時間露光したRAWデータにノイズリダクションを掛けるなどし…

超望遠ブルーインパルス。

昨日撮りに行けないことを愚痴った川崎市の市制100周年記念イベントのブルーインパルスを根性で撮影した私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] たまたま仕事の休憩時間が重なったので、建物の屋上(不法侵入じゃない)から、漠然…

今日の一枚「大雨」(2024.06.28)

[iPhone SE 3rd:プログラムオート] 29日に川崎市制100周年の記念イベントでブルーインパルスが飛行する事を2週間くらい前に知って、その時は既に仕事を入れてしまっていて凹んでいたら、前日に予行飛行があると聞いて「そっちなら撮りに行ける!!」と期待し…

加水分解したHLD-8Gのベタベタを除去した話。

9年前に購入し「E-M5 MarkⅡ」ともども手元に残している「HLD-8G」が加水分解なのか表面がベタベタしてきたので除去した私です。 ネットで検索したら無水エタノールで落とせるというので、ローパスフィルター用のクリーナーでゴシゴシ繰り返し磨いた結果がコ…

『シャドー・オブ・ナイト』(2018年) -★☆☆☆☆-

『Mr.ノーバディ2』の新監督就任で話題のティモ・ジャヤント監督のネトフリ映画『シャドー・オブ・ナイト』を未見だったので予習してみる。 ジョー・タスリムやイコ・ウワイスといった顔触れやインドネシア発の過激なバトルムービーという事で、なかなか制作…

高幡不動尊 第40回 あじさいまつり

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 梅雨入りしたけど、あんまし雨が降らないので高幡不動尊の「あじさいまつり」に滑り込みで行ってきた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 曇っているが多湿で纏わりつくような不快な暑さ。 …

町田えびね苑 アジサイ無料開苑最終日

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 早めに労働から解放されたので今年の無料開苑最終日だった「町田えびね苑」に立ち寄ってきた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 遠方にヤバい…

『カンダハル 突破せよ』(2023年) -★★★★☆-

『エンド・オブ・ステイツ』『グリーンランド -地球最後の2日間-』に続くジェラルド・バトラー主演×リック・ローマン・ウォー監督のコラボ作『カンダハル 突破せよ』を観る。 身バレした潜入工作員と同伴する通訳がアフガニスタンから決死の脱出を試みる大味…

バリカンを新調した話。

美容室というものに、かれこれ十数年行っていない私です。その間、髪を伸ばしっぱというわけでなく、ちょいとお高い「すきバサミ」などを買いセルフカットしてきたのですが、自分でやると利き手の関係で右と左でバラツキがでたり、後頭部の処理に時間が掛か…

週末風景「夏至の梅雨入り」

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 夏至に梅雨入りした2024年の関東甲信地方からこんばんは。OFFだけど朝から雨で腐ってたが、ネタが無いので買い物ついでに梅雨っぽい風景を撮ってきた私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm …

データ専用SIMの切り替え先をNUROモバイルに決めた話。

先日解約したBIGLOBEモバイルから乗り換え先としてNUROモバイルを選択した私です。 ぶっちゃけスマホをはじめたので、そちらに集約しても良いのだけどテザリングだと端末のバッテリー消耗が不安なので一先ずモバイルルーターと併用して様子見。 普通にネット…

今日の一枚「ソラとタチアオイ」(2024.06.19) [植物]

[iPhone SE 3rd generation:プログラムオート] 昨日は終日酷い雨で気温も20℃以下まで落ちて肌寒かったのに、今日は一転30℃くらいまで上がって寒暖差でどうにかなりそうな私です。 気温的には真夏日だったけど雨上がりで地面が水分含んでるのか、意外と爽や…

PENTAXの本領発揮。新型"フィルム"カメラ「PENTAX 17」正式発表。

「工房的ものづくり」を標榜するなど覇権メーカーとは違う独自のアプローチを突き進むPENTAX(RICOH)が宣言していた「フィルムカメラプロジェクト」が遂に結実した「PENTAX 17」が正式発表されました。 奇麗に写り過ぎる・簡単に撮れてしまうスマホ(デジタル…

完全復活したNikonの新型ミラーレス一眼「Z6Ⅲ」正式発表。

前々から噂になっていたNikonの新型フルサイズカメラ「Z6Ⅲ」が先程正式発表されました。 起死回生の傑作「Z9」から、それを凝縮した「Z8」。レトロ路線の「Zfc」~「Zf」と立て続けにヒットさ驀進中のNikonの次の一手は心臓部であるセンサーを新型の「部分積…

今日の一枚「踏切」(2024.06.16)

[iPhone SE 3rd generation:プログラムオート] 夏至まであと5日とあって19時半でこの明るさよ。相模原市のPayPay20%還元が今日までなので帰りにG殺傷兵器を買い込んできました。現場からは以上です。 ■撮影機材■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…