いまここにあるもの

カメラ・自転車・アニメ・映画好きのオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

漫画:小玉有起 / 原作:舞城王太郎・The Detectives United「ID:INVADED ② #BRAKE-BROKEN」(角川書店)

BD-BOX 下巻のブックレットによれば監督のあおきえいさんは今後もいろいろ展開を考えているらしい『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』のコミック第2巻が満を持して発売。帯には堂々と「正統続編!」の文字が踊り、内容もアニメ後半で明らかになった設定が…

ブロンプトンに乗って江の島まで行ってきた。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 昨日の嵐が嘘のように晴れ、たまたまOFFだったので江の島まで行ってきた私です。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 今年初めてセミの鳴き声を耳にしました。 [E-M1 markⅡ…

exオリンパス映像事業部の逆襲が始まる?。

私を含むオリンパスユーザーが絶望に打ちひしがれたここ数週間。誰もが今まで予告された製品のリセットや、現行機の大型ファーム更新も無くなったと諦めていた中で久し振りに明るい発表がありました!。 1つ目は長らく放置されていたE-M1Xの「インテリジェン…

ブロンプトンのリアサスペンションを交換した話。

週末の「Amazonのポイントアップキャンペーン」と失効間近の「キャッシュレス・消費者還元事業」に当て込んで松村鋼機のリアサスペンションを発注していた私です。 安心の日本製。製品番号やロットNo.など管理がしっかりしている感がめちゃくちゃ伝わってく…

今日の一枚「大荒れの2020年下半期初日」(2020.07.01)[空模様]

[iPod touch 6th back camera:プログラムオート・アートフィルター「ドラマチックトーン」] 言わずもがな全国的に大荒れだった2020年下半期初日。関東も風が強く雨雲の固まりがいくつも流れていて、降ったり止んだり降ったり止んだりを繰り返しめちゃくちゃ…

2020年6月終了アニメあれこれ

2020年上半期最終日はCOVID-19の所為でグチャグチャだった今期アニメの話。全盛期に比べ1話切りや見切りが早くなったというのもありますが、きちんと放送or完走出来た作品の中で通してチェックしていたのが 『かくしごと』『乙女ゲームの破滅フラグしかない…

防振パットで室外機の騒音を抑えた話。

最近「なんか騒音がすんなぁ~」と思ったら去年新調したエアコンの室外機の振動だった事が判明したので防振ゴムを設置した私です。 因幡電工 防振パット GPC-100-10 メディア: Tools & Hardware 最初、百均で済まそうと思ったらサイズが合わず、結局Amazonの…

ROBOT魂 ガサラキ [SIDE TA] 壱七式戦術甲冑雷電

超久しぶりにROBOT魂を購入した私です。(調べたら最後に買ったのは2011年の「エヴァ初号機 覚醒ver.」だった)物は先日発売された知る人ぞ知る『ガサラキ』の主役機「雷電」でございます。 ROBOT魂 ガサラキ [SIDE TA] 壱七式戦術甲冑雷電 約130mm ABS&PVC製 …

週末風景

映像事業を切り捨てたオリンパスが報道の反響が思いのほか大きくて焦ったのか「どの口が言うか!!」って感じのコメントを出して「イラッ☆」とした私です。 下らない言葉遊びなんてどーでもいいし、これからも安心して使って欲しいならネガティブな情報を一掃…

自転車を洗車したら後輪の軸がブレていて分解・清掃・グリスアップする羽目になった土曜日。

1ヵ月以上洗車してないし「ついでにチェーンも注油すっかなぁ~」と軽い気持ちで作業を始めたら後輪の軸がブレている事に気付いて長期戦になった私です。 分解しようにもスプロケが外れず、ここで30分くらい悪戦苦闘する。 ギャァァァァァァァァァァァァァァ…

ID:INVADED イド:インヴェイデッド Blu-ray BOX 下巻 (KADOKAWA)

本編の後日談であるコミック版の新刊が待ち遠しい『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』のBD-BOX下巻が届きました。私の中でアニメのソフトって2話収録の毎月リリースで1クール物でも揃うのは1年後とかいうイメージなので、やはりBOX売りはスピーディーで…

今日の一枚「フォースインパクトな空」(2020.06.26)[空模様][夕景]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 空が真っ赤に焼けました。こんな蒸し蒸しした中でマスク着用とか拷問以外の何ものでもない…(;一_一) 拡大すると『ヱヴァ:Q』終盤で意固地になったシンジくんが槍を抜いて(ノ∀`)アチャーなフォースイン…

オリンパス以外で自分に合うカメラが見つからない!!

オリンパスが映像事業を譲渡するので移行先のマウントを探している私です。 ワンチャン独立したら日本企業によくある「経営者が無能なだけだった」というパターンで意外な復活を遂げるかもしれないし、個人的にそうなって欲しいと心から願ってるんだけど予防…

アジサイの風景。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:アートフィルター・ネオノスタルジー] オリンパスロスが酷いのヤケクソでアジサイ撮って来た私です。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] [E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] [E-M1 markⅡ+M.ZD 75mm F1…

ブロンプトンにチタン製キックスタンドを再装着した話。

ちょろっと停める時など無いと不便なので、以前購入して気に入らず物置の肥やしになっていたチタン製キックスタンドを引っ張り出して再装着するお仕事。 その前に少し手を加える。 スタンドの接地面が平らで心許ないため滑り止めゴムを貼ってみました。一応…

オリンパス、(案の定)映像事業ドナドナするってよ。

はい。大方の予想通りこうなりました。 別に万年赤字の部署を切り捨てるのは企業としては正しいと思うんです。 慈善事業じゃないですし、それで会社が潰れたら全ての社員が路頭に迷うわけですから。 問題は株主様の顔色だけ窺い、今現在使っているユーザーの…

高幡不動尊のアジサイと多摩に眠るイングラム。

[DMC-GM5+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 晴れたのでぶらっと高幡不動尊までアジサイを撮りに行って来た私です。 [DMC-GM5+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 到着したら曇った。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2:絞り優先オート] [E-M5 markⅡ+M.ZD 45mm F…

防湿庫の扉が傾いていた話。

カメラとレンズが増え、転ばぬ先の杖という事で導入した防湿庫。湿度が高い今の季節に活躍する代物なのですが、ふと扉のゴムパッキンに隙間が出来ているのを発見し驚愕した私です。 前にストラップを挟んだまま数日間、扉を閉じていた事があり「その所為で癖…

今日の一枚「部分日食(撮影出来たとは言っていない)」(2020.06.21)[空模様]

[iPod touch 6th back camera:アプリ「Huji Cam」] 関東の空はご覧の有様だったんで「部分日食なんてなかったんや!」と思うようにしている私です。 COVID-19の所為で停滞感に拍車が掛かり「カメラ機材はもうこれ以上更新しないで腕や感性を磨けばいいかなぁ…

ローロ馬車道で仕入れてきたABUSのマウントを取り付ける。

本日「ローロ馬車道」で仕入れてきた品の話。デカイのは新たに発売された「Continental Contact Urban Reflex」×2本。んでもって小さい方が「ABUS BORDO LITE 6055 60 MINI」用の別売マウント。 前者に関しては「キャッシュレス・消費者還元事業」が終わる前…

ブロンプトンでグランベリーパーク→みなとみらいと巡ってきた。

[E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2:絞り優先オート] 梅雨の中休みでよく晴れたのでポタリングしてきた私です。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2:絞り優先オート] あっちこっちでアガパンサスが咲いている。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2:絞り優先オート] ヌーピーと…

堂々巡りのブロンプトン弄り。

明日は晴れそうなので久し振りにローロ馬車道まで行こうかなぁ~と考えつつ、手持ちのパーツをとっかえひっかえした私です。 買ってこの方、デフォルトのおっぴろげ状態だったブレーキレバーを今更ながら調整。リーチアジャストボルトを捻じ込んでハンドル側…

『レディ・ガイ』(2016年) -☆☆☆☆☆-

男臭い映画で一世を風靡したウォルター・ヒルが、男勝りなミシェル・ロドリゲスに性転換させられた男の殺し屋を演じさせた新堂エル先生もビックリなTSF映画『レディ・ガイ』を鑑賞。 顔だけでなく体にまで特殊メイクを施し男時代の姿をフルチンで演じる気合…

ブロンプトンの輪行用にストラップを買い増し。

改造して輪行に使っているストラップの肩パッドがアイアンメイデン過ぎていい加減辛いのでAmazonで調べて良さそうなものを買い増しした私です。 【国内正規品】OP/TECH オプテック S.O.S. ストラップ ブラック 090125 発売日: 2013/10/09 メディア: エレクト…

ドラマチック・サンセット

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 鎌倉から戻ってきたら程よく日没になったので撮影。 [FUJIFILM X70:絞り優先オート] 油絵みたいだ。 [FUJIFILM X70:絞り優先オート] 真ん中辺りの雲から落ちてるのは雨かな?。

ブロンプトンに乗って鎌倉をちょいぶらしてきた。

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] OFFで晴れたので鎌倉でちょいぶらしてきた。藤沢まで輪行し、そっから自走し「大仏隧道」を抜けて攻め入る。 観光業的には大打撃なんだろうけど大型観光バスの駐車場待ち渋滞が無くなりスムーズに行けた。 [FUJIFILM X70:絞…

ガリガリ君リッチ レーズンバターサンド味(赤城乳業株式会社)

暑くてどうにかなりそうだったので冷たい物買いにスーパー入ったら久し振りにガリガリ君リッチの新味を見付けたので買い食いした私です。 ぶっちゃけレーズンはあんま好きじゃないし、食べると予想以上にレーズンなんだけどバタークッキー味のアイスとの相性…

『悪女/AKUJO』(2017年) -★☆☆☆☆-

カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にも出品された『ジョン・ウィック』シリーズのジョン・スタエルスキ監督お気に入り映画『悪女/AKUJO』がアマプラに来たので鑑賞。 物語はフィアンセの命を奪った組織を1人で壊滅させた女殺し屋が、その能力を買われ…

『ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム』(2020年) -☆☆☆☆☆-

雨でどこも行けなかったので『ラストキング・オブ・スコットランド』のパチモン臭い名前のネトフリオリジナル映画『ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム』を取り敢えずチェックしたら、長ったらしいタイトルに違わぬグダグダ展開で途中から観る気が失…

PS5どうでしょう?。

コロナというより、こんなご時世にあっても団結せず差別→デモ→略奪→感染拡大という前時代的な事を続けるアメリカの国内事情に配慮して延期されていたらしいPS5の最新情報配信が無事?行われました。 コントローラーや一部スペックなどは事前に明らかにされて…