いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

続『FFⅦRⅡ』体験版をプレイした話。

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』発売一週間前にダメ押しで「ジュノンエリア編」の体験版が追加されたので、本プレイ時の楽しみが無くならない程度に軽くプレイした私です。 坑道から出てきたらジェノバの追っ掛けが整列してお出迎え。 そして何の脈絡もなく飛…

CP+2024(初日)に行ってきた。

OMDSが散々批判されたOM-1へのファーム更新を予告したからという訳ではないが、少し気分が上がったのでCP+にいってきた私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 予報通り雨。しかも気温が5℃くらいしかなくて凍える。一昨日は…

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(2023年) -★★★☆☆-

回を増す毎にパワーアップし興行収入記録を更新し続けるキアヌ・リーブス主演の人気シリーズ第4弾。 これまでは割とちゃんとしたドラマがあったのだが、今回はいよいよ「アクション」が「手段」ではなく「目的」と化して一線を越えた印象。 砂漠でのチェイス…

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』[数量限定スチールブック仕様](ポニーキャニオン)

日本は世界から6ヵ月遅れで劇場公開され、ソフト化より先にネトフリで配信されるなど不満しかない、原題の「チャプター4」を取り除いた所為でシリーズ何作目か分かり難くて仕方がない『ジョン・ウィック:コンセクエンス』のBlu-rayが届いた。 お馴染みの「…

梅の季節。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 予報では午後から天気が崩れるとの事だったので遠出はせず近場で過ごしたが、言うほど悪くならず、これならどっか行けば良かったと思った私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 昨日は爆弾低気…

コトヤマ 「よふかしのうた (19)」(小学館)

本誌連載では最終回を迎えた『よふかしのうた』だが当方、単行本勢なのでネタバレをシャットアウトしラストスパートの19巻を読む。 再び学校に通いはじめ同級生と「昼」に過ごす時間が増えたコウと、「夜」に生きる吸血鬼のナズナのすれ違い。距離感が狂い、…

復刻した「アイコンチキン ソルト&レモン」を食べた話。

値上げしまくって利用する機会がめっきり減ったマックだけど、地味に好きだったのに何時の間にか無くなった「アイコンチキン ソルト&レモン」が復刻したので食した私です。 サッパリした塩レモンタレとチキンの味わい。以前と変わらず美味しかったです。

Amazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』を最終話まで観た話。

という訳で『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』の終盤7~8話の配信が始まったのでチェックした私です。 「独立国やまと」と「日本」の同盟交渉と、それに伴う米国との戦闘が描かれる文字通りのクライマックス。 ぶっちゃけ補給艦「サザンクロス」周り…

第25回 まつだ桜まつり (2024年)

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 例年だとCP+開催週が最盛期なのだが、関東は既に「春一番」が観測されており、何より来週は天気が悪そうなので今週中に神奈川県松田町の「まつだ桜まつり」に行ってきた私です。 [PEN E-P5+M.ZD 75mm F1.8:…

今日の一枚「春一番2024」(2024.02.15) [植物]

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 75mm F1.8:絞り優先オート] 関東は朝から暴風で気温も20度近くまで上がり「春一番」認定されました。なんでも去年より2週間早いのだとか?。 このまま暖かくなるのかと思いきや週末は10度くらいまで下がるようでホント体が持たんね…。…

バレンタイン<3rdアニバのウマ娘。

早いもので3周年目前の『ウマ娘』でございます。バレンタイン?。はて何のことでしょう?。 1日1回無料ガチャが来たので回したら特殊演出で「おおっ!」となったが… ビコーペガサスじゃないんかぃ!!。 更に10連を回したら、まさかの2連続特殊演出で「おおっ!!」…

今日の一枚「ブルーアワー」(2024.02.13)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 後継の「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 II」が結局、レンズ構成そのままで防塵防滴にも対応しなければ特殊コーティングもせず、外装変えてフード同梱しただけで価格が2万6千円アップとか誰が…

Amazon Originalドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」を6話まで観た話。

Amazonスタジオが初めて国内作品の制作に関わり、海自の監修および潜水艦部隊の撮影協力を受けた話題作『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』を観る。 当初、劇場作品という体で封切っておきながら、後出しで「追加シーンを加えた完全版をドラマシリー…

ワークマンの「ジョガーパンツ」を履き潰したのでリピートした話。

去年派手にクラッシュしてダメージジーンズと化したワークマンのジーパンのケツにいよいよ穴が開いたので買い替えた私です。 調べたら購入から2年以上経っていて、オールシーズン着回してこれだけ持ってくれれば十分過ぎるし、ワークマンの名誉の為にも耐久…

「150-600mm F5.0-6.3 IS」にガッカリしたので「300mm F4.0 IS PRO」で鳥撮りしてきた。

正式発表された「ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」がSIGMAのフルサイズ用のOEM、つまるところ専用設計ではないのに実売40万もして、しかも写りが平凡という評価が下されて買う気が失せた私です。真面目な話、こんな半端なレンズに40万出すなら、あと30万どうにか…

ブロンプトンで寄までロウバイを撮りに行ってきた話。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド] 天気が好いので恒例の神奈川県松田町寄までロウバイを撮りに行ってきた私です。渋沢駅前から望む丹沢の山々。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・スタンダード] 山は雪化粧だが流石に下界に雪はなく走行に支障無し。 [RICO…

「第12回 松田町 寄ロウバイまつり」に行ってきた話。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド] 恒例の神奈川県松田町寄の「ロウバイまつり」に今年もお邪魔してきた私です。入園料500円を収めて参る。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]…

今日の一枚「無題」(2024.02.08)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ハードモノトーン] CP+が迫っているけど、OMDSが「あらゆる面で面白くない」ので行かなくても良いかなぁ…と思い始めている私です。OEMなのに高いうえに写りも凡庸な150-600に、バッファを2倍にしたという建前だけのOM-1 MarkⅡ…

『FFⅦRⅡ』体験版をプレイした話。

マスターアップが完了し、あとは発売を待つだけとなった『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版が配信されたので『ペルソナ3リロード』の傍らプレイしてみた私です。 プレイできるのは「ニブルヘイム編」との事で早速やっていきます。 軽く『FFⅦR』のクライ…

雪の次の日の鎌倉

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 雪の影響が残る関東ですが、こういう状況もレアなので、ふらっと鎌倉方面に出掛けてきた私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 雪が残っていると仮定して久し…

2024年・東京・雪

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート・トリミング] [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞…

NASのHDDを10TBオーバーに換装した話。

8TBのHDD2台で組んでいたNASが手狭になってきたので、10TBオーバーのHDDに換装した私です。 一桁台では安いWDなども10TBの大台を超えると一気に割高になるので実質東芝製一択になる。ロットが分かれるよう別ルートから2台発注した。 サクッと換装して容量は…

今日の一枚「猫は膝の上で重しになる」(2024.02.03)

[iPod touch 7th back camera:プログラムオート] 関東は明日と明後日雪になると言われているが、ここで拷問器具と化した猫の姿をご覧ください。 今日は天気が好かったが週頭の不調が尾を引いており大事をとって寝ておりました。夜になるまで今日が「節分」…

PS5「PERSONA3 RELOAD LIMITED BOX」 (ATLUS)

先だなぁ~と思っていた『ペルソナ3リロード』が気付けば発売日となりました。最近は先々の事を考えて物理的に嵩張る物は買わないよう努めているのだが、特典にサントラが付属するその一点で久し振りにパッケージ版を購入。 某リメイク作と違い原作のストー…

サプライズ配信された『サイレントヒル The Short Message』をプレイした話。

久し振りにパッケージ版を予約した『ペルソナ3リロード』が届くまで、サプライズ配信された『サイレントヒル The Short Message』をプレイした私です。実は某訛り実況を熱心に観ていたものの自分自身でこのシリーズをプレイするのはこれが初だったりする。 …

2024年2月1日・笑い男事件。

ここ数年『ARISE』『実写版』『2045』と残念作が続きファンの期待に応えられていない『攻殻機動隊』ブランドの中で、押井守監督の劇場版とは違う可能性として制作され好評を博した『STAND ALONE COMPLEX』(以下『S.A.C.』)の世界に現実が遂に追い付いてしま…

『M3GAN ミーガン』(2022年) -★★★☆☆-

『パージ』『ゲットアウト』のジェイソン・ブラム、『SAW』『死霊館』のジェームズ・ワンという低予算ホラーの名手がタッグを組んでプロデュースした『M3GAN ミーガン』を観る。 端的に言えばA.I.版「チャイルド・プレイ」で、両親を事故で喪い塞ぎ込んだ姪…

それでいいのかOMDS?。OM-1 MarkⅡ正式発表。

という訳でリーク通り本日「OM-1 MarkⅡ」「ED9-18mm F4.0-5.6 II」「ED150-600mm F5.0-6.3 IS」が正式発表されましたが、「OM-5」に続いて胸躍らない新製品でいよいよ見限るユーザーが出て来そうだなというのが私の率直な感想。 特に「OM-1 MarkⅡ」の申し訳…

今日の一枚「体調不良で候」(2024.01.29)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ハードモノトーン] 夜になったら急に悪寒が出始めて候。大事を取って早く眠る所存でござる。

ネタが無いので所有する「9-18mm F4-5.6」をご覧ください。

OLYMPUSからのリブランドついでに「9-18mm F4-5.6」がマイナーチェンジするようなので、所有する当該レンズをご覧ください。 何気に2024年1月28日現在新品で販売されている同ブランドのレンズとしては最古参であり、初期PEN登場時のデザインは今となっては何…