いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

庭に彼岸花の球根を植えた話。

日本中で煙たがられている東京都民なもんで越境しての日帰り撮影が憚られる為、OFFの日は雑草がボーボーな庭を綺麗にして快適空間を創造する事に時間を使っている私です。

この状況はしばらく続きそうなので外出せずとも庭で彼岸花を撮れるよう球根を植えてみる。

f:id:otaku4160:20200728172038j:plain

[D5000+DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR]

実は近所の雑木林に群生している場所があって何度か拝借しようと思ったんだけど倫理的に問題だろうと手を出さずにいたら、今年に入って宅地造成でミソもクソなく掘り返されてコンクリで固められてしまった悲しみ。
こんな事なら半分くらいエスケープしとけばよかった…(;一_一)

※写真は在りし日の風景・2010年撮影。

恨み節を言ってても仕方ないので近場で売ってる店も無さげなんでネットで注文。
調べると「彼岸花」と言っても「リコリス」という名称で輸入されている中国産の奴と、古くから日本で親しまれてる奴とでは性質や開花時期が微妙に違うそうで、どうせならと割高だけど日本伝統品種を謳う品をチョイスしてみた。

f:id:otaku4160:20200728223833j:plain
f:id:otaku4160:20200728223837j:plain

丁寧に発送して頂いて感謝。
簡単な育て方マニュアルやオマケも入っておりました(^^)

f:id:otaku4160:20200728223840j:plain

何気に彼岸花の球根は初めて見た。
雨だけど植えるなら7月中が良いとの事で強行。

f:id:otaku4160:20200728223846j:plain
f:id:otaku4160:20200728223843j:plain

日当たりを考えて2ヵ所に半分ずつ植え込んでみた。
強いので基本植えっぱで良いとの事だが開花率は高くないそうなので、秋にどれくらい咲いてくれるか乞うご期待。

■無事に咲きました■