いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだから渋谷が舞台の『Ghostwire: Tokyo』を始める。

「全ての犯罪が合法化される一夜」を描いた米国映画の『パージ』化が進む「ハロウィン」なもんで、人が多いところには近寄らず以前から気になっていた『Ghostwire: Tokyo』を始めた私です。 入院中の妹のもとに急ぐお兄ちゃん(主人公)だ!!!。 ハロウィンに無…

今日の一枚「ハロウィン・イヴ」(2023.10.30)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・クロスプロセス] 端的に言えば日本のお盆のような風習なのに一部の連中が乱痴気騒ぎをする為の方便と化している現状こそ文化盗用と非難されるべき事案な気がしてならない私です。 クリスマスとかバレンタインもなかなか改変され…

今日の一枚「月と木星」(2023.10.29)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:マニュアル] 今朝は部分月食だったそうですが雨で見れなかった私です。仕方ないので接近中の月と木星で茶を濁したが、SSを上げると木星が写らず、スローシャッターにすると月が白飛びしてイメージ(肉眼で見た印象)…

週末風景

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ハイコントラスト白黒] 『シン・ゴジラ:オルソ』が気になったけど都内まで行かないとやってないのでスルーした私です。あまりにも上映館が少ないのだけど単体でソフト化する予定はあるのだろうか?。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300m…

エスコン7のトップガンコラボDLCを今更買った話。

PSstoaのセールで『エースコンバット7』のDLC全部入りセットが安くなっていたのでパッケージ版は持っているけどシーズンパス含め追加コンテンツをオールスルーしていたので買ってしまった私です。 取り敢えず話題になった『トップガン マーヴェリック』コラ…

SDカードのデータ復元を試みた話。

先日の箱根ポタリング時にGRⅢで撮影したデータを誤って削除するというヘマをやらかした私です。ドラッグ&ドロップでPCにデータを書き出したつもりでそれが出来てなくて、しかも確認しないまま元データを消すという絵に描いたようなダメムーブで我ながら救い…

今日の一枚「神無月ノ櫻」(2023.10.25)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 庭の櫻が狂い咲いた10月終盤。続く訃報に私の心もかき乱されている。 悲しさは当然あるが、同時に怒りもこみあげてくる。どうして他人を苦しめる連中に天罰が下らず、善き人たちが志半ばで逝かね…

ブロンプトンin秋の箱根ポタリング

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 仙石原のススキ草原が見頃らしいのでブロンプトンを連れて恒例のポタリングに行ってきた私です。箱根登山鉄道で宮ノ下駅まで輪行する何時ものルートを使ったのだがGRⅢの撮影データを手違いで消…

金時山弾丸登頂の巻。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 仙石原のススキ草原を訪ねたら雲に覆われていて撮れ高が不足したので、晴れていた金時山で登山してきた私です。写真は公時神社の鳥居。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先…

箱根 仙石原ススキ草原 2023

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 去年は雨に降られて散々だった「仙石原ススキ草原」に今年もやって来た。今年は予報を確認して、しっかり晴れだったのに到着したら大きな雲に太陽が覆われてご覧の有様。 [OM SYSTEM OM-1+M.Z…

枕を新調した話。

先日の「プライム感謝祭」で枕を新調した私です。長年「ポリエチレンパイプ」の物を使っていたのだけど、人生の三分の一は寝てる訳でその質を少しでも上げたくなった次第。 調べるといろいろな素材・グレードがあって、なかなかの「沼」っぽいが、売れ筋・レ…

町田時代祭り2023

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 本日恒例の「町田時代祭り」が開催されたので撮影してきた私です。 「時代行列」 「開会式」 「砲術」 「古武術演武」 「居合抜刀」 「流鏑馬」 「時代行列」 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.…

第45回 世田谷区たまがわ花火大会

昨日「ふじさわ江の島花火大会」が中止になったので腹いせで予定していなかった「世田谷区たまがわ花火大会」を撮りに行った私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 昨日OFFにした関係で今日は振替労働に従事し、そこからス…

「ふじさわ江の島花火大会」が中止になったので替わりに『ザ・クリエイター』を観てきた話。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 本日は「ふじさわ江の島花火大会」があるのでOFFを取って、江の島周辺を散策したり、フリーパスで「新江ノ島水族館」を堪能しつつ夜まで撮影に興じようと思っていたのに、強風の所為で中止になって予定が崩れ去った私です。 台…

『ザ・クリエイター/創造者』(2023年) -★★★☆☆-

低予算映画『モンスターズ』を切っ掛けに『GODZILLA』に大抜擢され、その後『ローグ・ワン』と有名タイトルを立て続けに手掛けたギャレス・エドワーズ監督が原点に立ち返り制作したオリジナルSFムービー『ザ・クリエイター/創造者』を観る。 AIがロサンゼル…

ゲーミングデスク的な物を買った話。

これまでは物置にあったテーブルに継ぎ足したり、キャスターを付けて無理くり作業机にしていたが、限界を感じたのでゲーミングデスクを購入した私です。 最初は座椅子↑に合わせてBauhutteのローデスクにしようと思ったのだが値上がりしたまま下がらなくなっ…

『ガンパウダー・ミルクシェイク』(2021年) -★★☆☆☆-

『キル・ビル』と『ジョン・ウィック』と『キングスマン』とジョン・ウーの二丁拳銃と、日本の時代劇&任侠映画と、ニコラス・ウィンディング・レフンの色調をミックスしたような『ガンパウダー・ミルクシェイク』を観る。 クエンティン・タランティーノよろ…

公園で定例撮影。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] 天気は良いが先立つ物がなく、落葉でゴチャゴチャした庭の掃除とかして、余った時間で近所の公園をぶらついて来た私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] 花…

今日の一枚「星空ハイレゾショット」(2023.10.16)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12mm F2.0 LB:三脚ハイレゾショット] 正確には昨晩、雨上がりで星空がクッキリ見えていたので日付が変わってから久し振りにポラリエU+三脚ハイレゾショットで撮影。自宅のベランダからしか撮らない勢としては「光害カットフィルター…

国営昭和記念公園 コスモスまつり 2023

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 「国営昭和記念公園」が無料入園日なので予定を開けていたら午前中ガッツリ雨で出鼻を挫かれた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 無料入園日かつ休日なのに天気が悪いからかビックリするくらい人…

2023年秋アニメあれこれ

『SPY×FAMILY』や『ウマ娘』といったヒット作の続編の他、『アルドノア・ゼロ』チームがゴリッゴリに拘って作ってる『オーバーテイク!』、主人公が「ギアス」で「追い込み」な『鴨乃橋ロンの禁断推理』、令和の『ダイ・ガード』な『ブルバスター』、自販機に…

ブロンプトンで浜へ往く。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 半休的な感じで時間が出来たのでブロンプトンに乗って(横)浜へ往った私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] すっかり秋の気候。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 写真をやるようになって日陰の出来方でなんとなく季節が分かるよう…

CHOCOさんと村田蓮爾さんの新刊が届いた。

「とらのあなって昔は実店舗が各地にあったんだぜ」というオタク老人会トークが成り立つ日も遠くなさそうな今日この頃。まぁ「出張所」と称した間借り店舗は増やしているようだが東京(池袋店は出張所じゃないので除外)や神奈川は0店舗なのに、栃木に2店舗・…

H&Yの「REVORING Swift システム」を追加した話。

MARUMIからH&Yに切り替えたホルダーのフィルターロックネジ↑が何時の間にか無くなっていたので、気になっていた「REVORING Swift システム」タイプに入れ替えた私です。 「REVORING Swift システム」とは野心的な製品を送り出している香港のH&Yが、同社の可…

ふらっと海を撮りに行ってきた。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 終日雨だった「体育の日」改め「スポーツの日」から一転、日が出て気温が25度まで上がった火曜日。彼岸花も終わり、次のターンの紅葉まで小休止だけど、勿体無いので海を撮りに行った私です。 …

『ベイビーわるきゅーれ』(2021年) -★★★☆☆-

単館上映で好評を博した阪元裕吾監督の『ベイビーわるきゅーれ』が各種サブスクに加わったので観る。 同監督の『ある用務員』に登場した「JK殺し屋コンビ」を主人公にしたスピンオフという事だが、元の作品を観ていなくても問題なく楽しめる。 掃除屋が暗躍…

【悲報】E-M5 MarkⅡのグリップの一部がポロリした。

防湿庫を整理している時に「E-M5 MarkⅡ」に違和感があって思わず二度見した私です。 おわかりいただけただろうか?。 どうしてこうなったのかグリップの一部がポロリしていてギャフン!。 剥がれたとかでなく欠損て感じなんだけど、ホントどうしてこうなった?…

ふじさわ江の島花火大会 2023

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 今年は7日と20日の2回に分けて開催される「ふじさわ江の島花火大会」を数年振りに撮影してきた私です。江の島周辺は混雑しそうなので距離を取って海に向け自転車を走らせたら、予定より遠方の「茅…

週末風景

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 10月も日数を刻み秋が深まっている今日この頃。本日は藤沢で花火大会があるので、それに合わせて15時過ぎくらいに家を出たのだが、日中は晴れていたのにみるみる雲が広がってしまった(予報通り…

『ザ・コンチネンタル: ジョン・ウィックの世界から』(全3話)を観た話。

キアヌ・リーヴスが完全復活を遂げた人気シリーズであり、最新作の第4弾が配給会社の体たらくで世界各国(戦争を仕掛けて風当たりの強いロシアですら公開済み!!)から半年遅れでようやく日本公開された『ジョン・ウィック』が、お定まりの「○○バース」とかいう…