いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『M3GAN ミーガン』(2022年) -★★★☆☆-

『パージ』『ゲットアウト』のジェイソン・ブラム、『SAW』『死霊館』のジェームズ・ワンという低予算ホラーの名手がタッグを組んでプロデュースした『M3GAN ミーガン』を観る。 端的に言えばA.I.版「チャイルド・プレイ」で、両親を事故で喪い塞ぎ込んだ姪…

それでいいのかOMDS?。OM-1 MarkⅡ正式発表。

という訳でリーク通り本日「OM-1 MarkⅡ」「ED9-18mm F4.0-5.6 II」「ED150-600mm F5.0-6.3 IS」が正式発表されましたが、「OM-5」に続いて胸躍らない新製品でいよいよ見限るユーザーが出て来そうだなというのが私の率直な感想。 特に「OM-1 MarkⅡ」の申し訳…

今日の一枚「体調不良で候」(2024.01.29)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ハードモノトーン] 夜になったら急に悪寒が出始めて候。大事を取って早く眠る所存でござる。

ネタが無いので所有する「9-18mm F4-5.6」をご覧ください。

OLYMPUSからのリブランドついでに「9-18mm F4-5.6」がマイナーチェンジするようなので、所有する当該レンズをご覧ください。 何気に2024年1月28日現在新品で販売されている同ブランドのレンズとしては最古参であり、初期PEN登場時のデザインは今となっては何…

新望遠と入れ替えるかもしれない「100-400mm F5.0-6.3 IS」で鳥撮りしてきた。

OMDSがレンズロードマップに記載していたPRO望遠を差し置いて「150-600mm F5.0-6.3」を投入する事がリーク画像諸々でほぼ確定したので、立つ瀬が無い「100-400mm F5.0-6.3 IS」に1.4倍テレコンを付けて鳥撮りしてきた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・…

今日の一枚「無題」(2024.01.26)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・クロスプロセス] 久し振りに繁華街に出たので数年ぶりにヨドバシカメラに入店してきた私です。CDやBDがわずかしかないエンタメコーナーや、場末に追いやられたカメラ売り場に時代の流れを感じ哀愁。そこで初めて実物のZfを触っ…

『オペレーション・フォーチュン』(2023年) -★★★☆☆-

ガイ・リッチー×ジェイソン・ステイサムがまたまたタッグを組んだ『オペレーション・フォーチュン』を観る。 無関係な人間が死にまくりの陰惨な復讐劇だった直近の『キャッシュトラック』に対し、今回はポップでウィットな軽いノリの諜報員(スパイ)物で印象…

今日の一枚「無題」(2024.01.24)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ハイコントラスト白黒] あちこちで取り壊しとか、宅地造成が始まって、こういうのって季節柄(年度的)な部分もあったりするのかな?。 気付けば1月も終盤で1ヵ月後にはCP+。地味にペンタの新型フィルムカメラの全容とか明らかにな…

2024年 初・江の島散策。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 年明けからこっちOFFも引き籠りがちだったのでカメラをバッグに突っ込んで出掛けた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 年パスがあるので「新江ノ島水族館」フリー入場しようとしたら閉まっ…

『サイバーパンク2077:仮初めの自由』メインシナリオをクリアした話。

来月は『ペルソナ3リロード』と『FINAL FANTASY VII REBIRTH』という二大RPGが来るのでその前に『サイバーパンク2077:仮初めの自由』を消化した私です。 凄腕のネットランナー・ソングバードから治療と引き換えに仕事を依頼される。 襲撃された大統領・マイ…

今日の一枚「雪降らず雨、そして星」(2024.01.21)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12mm F2.0 LB:三脚ハイレゾショット] 東京が大雪になるという予防線的な予報だったが結果はこの時季には珍しい大雨でして、まぁこれで気温が下がっていたら間違いなく大雪だったろうなぁ…と雪が珍しい関東人としては少し残念な気持ち…

ワークマンで冬用インナーを買った話。

ユニクロのヒートテック極暖が劣化してきたのでワークマンで新しいインナーを見繕ってきた私です。上下買おうと思ったのにハイシーズンだからゴッソリ売り切れていてサイズが合うのタイツしか残ってなかった…。 入手した「サーモマックス」のスペックはこん…

『炎のデス・ポリス』(2021年) -★★★☆☆-

ジョー・カーナハンが『ジョン・カーペンターの要塞警察』あるいはそのリメイク作『アサルト13 要塞警察』リスペクトで制作した(としか思えない)邦題が珍妙過ぎる『炎のデス・ポリス』を観る。 荒野の警察署に逃げ込んだ曰く付きの詐欺師を狙いサイコな殺し…

ゴジラバーガー3種コンプリート。そして『ゴジラ-1.0/C』米国で1週間限定公開決定。

ゴジラバーガーをコンプリ―トする為とは言え、こんなに頻繁にマクドナルドを使ったのは初めてかもしれない。どんどん値上げして今やモスバーガーと価格帯そんな変わらんくなったしねぇ…(;一_一) さて日本では先週から公開された『ゴジラ-1.0/C』が、日本以…

キタニタツヤ 「ROUNDABOUT [初回生産限定盤]」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

米津玄師さん、Adoさん、YOASOBIのAyaseさんなど、かつてのボカロPや歌い手さんが日本の音楽シーンを席巻する中、同じくボカロP経験を持ち去年紅白出場など知名度が飛躍的にアップしたキタニタツヤさんの最新アルバム「ROUNDABOUT」を購入した私です。 発売…

今日の一枚「強風オールバック」(2024.01.16)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 外でもしないで終わったわ。天気は良いのに風がバチクソに強くてOFFだけど自転車で出掛ける気になれなかった私です。2024年も1ヶ月の半分が消化されたけど災害に事故に訃報にと、国中が明るくなれるニュースは…

とらのあな通販で取り寄せたC103新刊など

C103で買い逃した本を秋葉原まで出向いて購入する事すらしなくなった私です。取り敢えず「とらのあな」の通販で発注したが繫盛期なので1週間以上経ってようやっと届いた。 開封したら「とらのあな出張所」のチラシが入っていたが「あなたの街で営業中!」と言…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022年) -★★★★☆-

第95回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演女優賞など7部門を受賞した話題作『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観る。 ここ数年ハリウッドは非白人を起用した作品を不自然に持ち上げ意識高い系にアピールする「ごますり」が大ブー…

今日の一枚「みぞれ」(2024.01.13)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 朝は晴れていたのだが昼過ぎから雲行きが怪しくなり夕方に盛大に「みぞれ」が降りました。都内ではちゃんと雪だったらしいのだけど、こっちは寒さが足りなかったということだろうか?。 ■撮影機材■…

『ゴジラ-1.0/C』を観てきた話。(通常版含め通算4回目)

アメリカでは1ヵ月遅れで公開されたにも関わらず既に日本国内の売り上げを超え、メキシコではハリウッド大作と肩を並べる初動を記録し、2日間の限定公開だったフランスでは絶賛の声に後押しされ来週から2週間の再上映が決定するなど、間もなく全世界での興行…

ゴジラ平成VSシリーズリスペクトなプロモーションが話題の「ゴジラバーガー」を食した話。

去年公開された『ゴジラ-1.0』でも、数ヵ月後に公開される『ゴジラxコング』でもなく、「平成VSシリーズ」ド直球世代であろう40代前後でそれなりの役職に就いた中の人が漲るパッションを炸裂させたことが容易に想像できるマクドナルドのゴジラバーガーを食し…

U-NEXTの無料トライアルで映画のタダ券をGETした話。

実は4DXで『ゴジラ-1.0』を観た時に「109シネマズ シネマポイント会員」になりまして、そしたら年明けに↑このようなダイレクトメールが来たので登録してみた私です。 取り敢えずランキング上位を見てみたら『MEG2』『イコライザー3』『デッドレコニング1』が…

2024年鳥撮りはじめ[シジュウカラ][ホシハジロ][ジョウビタキ][ルリビタキ]

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調] 2024年もあっちゅう間に1週間が過ぎました。我が国は年始から災いが立て続けに降り掛かって、ここまで正月感が打ち消された年も無かったように思います。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り…

2023年12月に終わったテレビアニメあれこれ。

今更だけで去年終わったテレビアニメの話。昔は1クール二桁とか余裕で観ていたが、最近は話題作でも好きなジャンルじゃないと普通にスルーする程度に興味が薄れている。 『オーバーテイク!』はてっきり王道の青春モータースポーツドラマなのかと思ったら途中…

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023年) -★★★☆☆-

意識高い系の批評家連中には酷評されたが、観客には大ウケで世界中メガトンヒットを記録した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がアマプラに加わったので観る。 映画は徹頭徹尾、観客を楽しませる事に特化しており、お子様も安心して楽しめる王道の…

ウマ娘サポカ無料100連(2023年~2024年)の結果など。

年末年始の運試し的な感じで享受した『ウマ娘』のサポカ無料100連期間が終わったので結果を貼る。 交換用の蹄鉄稼ぎが出来ればOKくらいに思っていたが、よもやSSRが1枚も出ないとは驚いたなぁ( ゚Д゚)まぁサポカの完凸とか課金勢じゃないと先ず不可能なんで、…

『ターミネーター:ニュー・フェイト』(2019年) -☆☆☆☆☆-

ライアン・レイノルズとタッグを組んで『デッドプール』をスマッシュヒットさせたティム・ミラー監督が、ジェームズ・キャメロン主導のもとリンダ・ハミルトン(とエドワード・ファーロング)をカムバックさせ「『T2』の正統な続編」と銘打って大々的に公開す…

C103戦利品備忘録

午前入場の参加証を買いそびれるというダメムーブで馳せ参じたC103の戦利品備忘録。(重複購入防止の為で、それ以上でもそれ以下でもない) 午後入場でもアパレル以外は安心して買えるm.m.m.の新刊セット。三輪士郎さんはめっきりFate関連絵師になられてしまっ…

今日の一枚「初詣(地元)」(2024.01.03)

[iPod touch 7th back camera:プログラムオート] 元日に靖国神社に行ったが、三が日も終わるので地元の神様にもお参りした私です。食料の買い出しついでに思い付きで行ったので機材がiPod touch(iPhoneの誤植ではない)しかなかったので画像が粗いのはご愛敬…

今日の一枚「星」(2024.01.02)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 25mm F1.2 PRO:マニュアル] テレビもネットも気が滅入るので情報遮断してひたすら寝ていた私です。 被害状況が判明するのも辛いけど、こういう時に嘘情報流したり、派手な見出してアクセス数稼いだり、テメェの正義を振り翳して「不…