いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンでした。

ハロウィンっぽい被写体を帰りに探してみたけど、あんまし転がってないもんだ。例によって繁華街には仮装した集団がちょいちょい居たけど、血糊的な奴は本当にギョッとするんで公共の場でやるなよと思う…(;一_一) まぁ無法地帯の渋谷に比べれば全然可愛いも…

『ラブプラス EVERY』始めました。

小島監督と同じく内田Pやミノ☆タローさんを追い出しておきながら厚顔無恥にもその遺産を食い潰すKONAMIには嫌悪感しかないが、カノジョたちにまた会いたくなったので『ラブプラス EVERY』をDLしてしまった私です。 早速やろうとしたらメンテでお預けを食らい…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル ストレートフラッシュ・エディション (ATLUS)

という訳で『P5R』が発売されました。例によって豪華パッケージ版を購入。 無印版とデザインやサイズ感は統一されてるけど厚みがアップしてた。 買っておいてなんだけど内容物は正直無印版に比べ微妙…(;一_一) 広げるとこんな感じだけどTシャツは要らんので…

『デス・ストランディング』ローンチトレーラー公開。

発売が来週に迫った『デス・ストランディング』の小島秀夫監督自ら編集したローンチトレーラーが公開されました。ゲームシステムに関してはTGSのステージで概ね判明しましたが、ストーリーについては相変わらず謎多きこの作品。ローンチトレーラーを以てして…

今日の一枚「夕景」(2019.10.30)[空模様]

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 昨日はOFFなのに1日雨で腐ってたのに、今日は嘘みたいに晴れやがりました。明日以降も晴れが続くかと思いきや「入間航空祭」のある日曜日は雨マークになって、まぁ変わるとは思うけどホント勘弁して欲しいですわ。イベント自…

「CATEYE GVOLT70」の使用感。

先日入手した「CATEYE GVOLT70」を1週間ちょっと使ったのでレビューする。上下逆付けライトという新しいタイプの商品で、実質「アウトフロントブラケット2」専用品といっても過言ではない。 スペックはこんな感じ。バッテリーの持ちは額面通りで今のところ1…

日曜日の風景。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:アートフィルター・クロスプロセスⅡ] 「町田時代祭り 2019」終了後に園内のオブジェ。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 昭和記念公園から遺失物発見の連絡はまだ無い…。やはりパクられた…

「町田時代祭り 2019」

いっその事、神奈川県に編入された方が駅の向こうの開発が出来てメリットが大きい気がする我らが町田の誇る一大イベント「町田時代祭り」が今年も行われたので撮影してきました。 撮影に来るのは3回目だけど初めて時代行列をきっちり撮った。 タイムスリップ…

大雨一過の立川で得たものと失ったもの

[E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 台風19号後初めて多摩川を渡りましたが、昨日の大雨といい神や仏がいるんなら「被災地虐めもいい加減にしろや!!」と一発ぶん殴ってやりたい私です。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 護岸が持っ…

『PSYCHO-PASS 3』「1. ライラプスの召命」

今夜の地上波放送を前に『PSYCHO-PASS 3』がAmazon prime videoで先行配信されたのでフライング鑑賞。 単独劇場版、劇場三部作を経たテレビシリーズ第三弾はシビュラシステムと鎖国政策によって世界で唯一「平和」を享受していた日本が開国し移民を受け入れ…

『攻殻機動隊 SAC_2045』ティザームービー公開。

予てよりNETFLIX独占配信で制作がアナウンスされていた『攻殻機動隊 SAC_2045』のティザームービーが公開されました。 日本らしからぬ風景の中「ノイズが無いって素晴らしいわ」とつぶやく少佐。タイトルからして『攻殻S.A.C.』の延長線上の世界観と思われ、…

PayPayのキャンペーンでヒートテックを1枚無料でGETしてきた話。

天気が良ければ「即位礼正殿の儀」の雰囲気だけでも感じに都内まで行こうと思っていたのに台風20号が呼び込んだ雨でパッとしなかったので断念し、日用品の買い出しがてら期限が今日までのPayPayでヒートテック2枚買うと1枚無料クーポンを使ってきた私です。 …

伊藤明弘『ディオサの首 ①』(小学館・サンデーGXコミックス)

大病を患い利き手が使えなくなり反対の手で執筆を続ける伊藤明弘さんの最新作『ディオサの首』第1巻を購入。 トラブルに巻き込まれた日本人旅行者と、やたら戦闘力の高い訳あり女。その女を付け狙う殺し屋バイカーに、男を追う悪徳警官がメキシコの大地で血…

OakleyのJawbreakerを買った話。

ロードバイクデビューの時に買ったOGKのアイウェアがポッキリ逝って、接着剤でくっ付けてもやっぱりダメなので新調。中途半端なの買って後悔するなら高くてもちゃんとした奴の方がイイだろうという事でオークリーのジョウブレイカーにしたった。 とは言え普…

今日の一枚「虹」(2019.10.19)[空模様]

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 雲が多くパッとしない天気で夕方に通り雨もあったのですが、そのお陰で久し振りに虹が撮れました。これ以上、大規模な自然災害や頭の可笑しい連中による犯罪、三流国家が喧嘩を吹っ掛けて来ず穏やかな年末になることを切に願…

行きつけの自転車屋の閉店セールに行って来た。

細かなパーツの仕入れ先として贔屓にしていた地元の自転車屋が12月に閉店する事になって寂しい私です。Amazonとかだと商品に関する質問が出来ないし、お急ぎ便でも届くのが翌日になるので緊急時に幾度となく助けられてきました。 勢いに乗っていろいろ購入。…

デレステとコードギアスのコラボに痛々しさしか感じないのは私だけか?。

Twitterのトレンドになっていたデレステ×ギアスのコラボが始まりましたが、こういう話題作りには喜びよりむしろ痛々しさを感じてしまう私です。 『コードギアス』はリアルタイムで観ていて思い入れのある作品ですが、こういう世界観が全く違う作品を抱き合わ…

2019年秋アニメあれこれ。

『慎重勇者』『俺を好きなのはお前だけかよ』『旗揚!けものみち』『超人高校生たちは異世界でもよゆうで生き抜くようです』『アズールレーン』『放課後さいころ倶楽部』『GRANBLUE FANTASY The Animation Season2』『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロ…

E-M5 markⅢとE-PL10のやる気の無さに愕然とした。

前々から噂されていた「E-M5 markⅢ」と「E-PL10」が正式発表されましたが、オリンパスユーザーの私ですら、あまりにもやる気の無い仕上がりで心の底からガッカリしました。 「E-PL」のマイナーチェンジは何時もの事ですが、OM-Dの旗揚げを担った「E-M5」の三…

今日の一枚「キンモクセイ開花」(2019.10.16)[樹木][花]

[iPad mini5 back camera:プログラムオート] 夜道を走っているとキンモクセイの香りがして季節を感じる私です。人によっては「トイレの芳香剤の匂いだから嫌い」というけど、それこそ酷い風評被害である。 玄関先のキンモクセイも先の台風にめげずに開花。ス…

公園で定例撮影[カワセミ][サクラ][モミジ]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:アートフィルター・ヴィンテージⅢ] 台風が去ったのにまた天気が悪くなった火曜日。あれから気温が一気に下がったので、そろそろ衣替えしないと風邪ひきそう…。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 交通機関…

今日の一枚「台風一過」(2019.10.13)

[E-M1 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート] 天気は回復しましたが被害状況が明らかになるにつれ、その爪痕の大きさに驚かされています。事前の避難勧告や、各社の休業・休止といった英断によって(これでも)人的被害は最小限に抑えることができたよ…

今日の一枚「台風抜けた」(2019.10.12)[夜空]

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 限りなく神奈川県な東京都の出っ張ってる部分は「ワルプルギスの夜(台風19号)」が去り星が出ました。休日ということもあってか今回は運休や休業といった英断を下すところが多く、都内は異様な光景が広がっていたようでカメラ…

ABUS BORDO LITE 6055 60 MINI (RED)

帰宅して台風の備えをしたくらいでネタが無いので先週買った「ABUS BORDO LITE 6055 60 MINI」の話。ブロンプトン購入時に同社の「U GRIP BORDO 5700」を購入したのだが、重くてデカくて持ち出す度に気が滅入るので同じクラスで軽いこちらを買い増し。 左が…

昭和記念公園コスモスまつり 2019

[E-P5+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 時間が出来たので台風でダメになる前に昭和記念公園のコスモスを撮りに行くミッション。到着した段階で既に15時過ぎてた。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] E-M1 markⅡには敢えて300mm F4.0オ…

「Nikon Z50」正式発表 &「SIGMA fp」発売日決定。

ニコンがAPS-CセンサーのZマウント機「Z50」を発表しました。第一印象で「Nikon 1 V2に似てるなぁ~」と思ったのは私だけではないはず。 トップページの画像もそうですが、小型軽量、自撮り機能、アートフィルター、内蔵フラッシュ、タッチパネルによる操作…

増税前に発注しといたCDあれこれ。

増税前滑り込みでAmazonに発注しといたCDいろいろ。GRANRODEOとOLDCODEXのアルバムと、Do As InfinityとflumpoolとTHE ORAL CIGARETTESのベスト盤。 ひっそりと活動を再開していたドゥアズだけど買ったのはエイベックス時代のベスト。たぶん最初に彼らの存在…

オープンイヤーワイヤレスステレオヘッドセット「SBH82D」(SONY)

先日のpaypay感謝デーに購入した「SBH82D」のお話。 Bluetoothイヤホンは既にいろいろ所有してるんだけど、そこに買い増したのはこれが耳を塞がない「ながら聞き」を売りにした新機軸の商品だから。自転車に乗りつつ安全に音楽を楽しみたい勢としては、こう…

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(2018年)

YouTubeのガンダム公式チャンネルで無料配信されたので鑑賞。『ガンダムUC』と同じ福井晴敏さん原作かつ、正統続編として位置づけられた作品ですが、残念ムードが漂っていたPVから受けた印象通りなんとも微妙な出来でした。 何をおいても映像面のクオリティ…

第41回世田谷区たまがわ花火大会

たぶん今年最後の花火撮影。去年は対岸の東京側から望遠で撮ったんで「今年は神奈川側から接近したろ!」と思ったんだけど、あんま良いポイントを見つけられなかった(´・ω・`) 打ち上げ場所は事前に分かるんだけど、いざ始まってみるとイメージと違うことが多…