いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいスマートフェスティバル2023 (花火大会)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 本日は横浜で恒例の「みなとみらいスマートフェスティバル」(花火大会)があるとの事で予定を開けていたのですが仕事が押して現地まで行く時間が無くなった私です。 まぁ先日の隅田川花火大会の…

今日の一枚「GRⅢでインターバル合成」(2023.07.30) [空模様][夜空]

[RICOH GRⅢ:マニュアル・インターバル合成] GRⅢのインターバル合成機能を試してみた私です。電池容量がアレだから懐疑的だったけ割と使えて驚いている。このモードだと省電力になったりするのだろうか?。 ちなみに最新ファームver.1.80も公開されたのでアプ…

「小山田のハス田」と「薬師池公園の大賀ハス」

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] 「君たちはどう生きるか」(挨拶)日中は暑くて外出したくないので朝一でハスを撮りに行った私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 100-400mm F5.0-6.3 IS:絞り優先オート] 「天上天下唯我独尊」(ポ…

今日の一枚「夏祭り」(2023.07.28)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 45mm F1.2 PRO:絞り優先オート・デジタルテレコン・手持ちハイレゾショット] 7月も気付けば終盤、暑さは終わる気配なし。(むしろこれから)お祭りとかも解禁されて久しいけど、2年前くらいは「世界は永遠に変わってしまった」的な雰囲…

コトヤマ 「よふかしのうた (17)」(小学館)

新刊が発売されたのは知っていたが、なかなか買いに行く機会が無くて結局『血界戦線』に続いて電子書籍での購入にシフトした『よふかしのうた』その17。 修学旅行編最終回という事で、マヒルとキクの逃避行の結末は如何に?だったんだけど、いやまさかこうな…

新江ノ島水族館で涼み・年パスを買う。

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 実は昨日の江の島での撮影前に「新江ノ島水族館」に立ち寄っていた私です。この辺りしょっちゅう来るのに、えのすいに入館するのは調べたら6年ぶり。 [E-M5 MarkⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] …

真夏の江の島撮り歩き(稚児ヶ淵からの夕陽・「江の島灯籠2023」・望遠で撮る「葉山海岸花火大会」)

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 8mm F1.8 Fisheye PRO:絞り優先オート・フィッシュアイ補正] 夏だ!。海だ!。青ブタの聖地だ!!。という事で江の島に行ってきた私です。 藤沢市観光センター前を通り掛かって初めて『青ブタ』公開記念コラボスタンプラリーをやっていた…

ブロンプトンで川崎大師~羽田空港と回ってきた。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] OCR3ばっか構っていたので久し振りにBROMPTONを乗り回してきた私です。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] どう考えても梅雨は明けていたが、ようやく気象庁のお墨付きが出たらしい。 [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 正真正銘夏の空。 …

「多摩川スカイブリッジ」から飛行機を撮影してきた話。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 近くまで来たので初めて「多摩川スカイブリッジ」を渡ってきた私です。 羽田空港は風向きで滑走路が変わるのは知っていたが、今日は離陸する旅客機とスカイツリーが撮れるルートだったので久し振…

第二十八回 川崎大師 風鈴市 2023

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 読者の方から教えて頂いた「川崎大師 風鈴市」の開期中に行けるラストチャンスだったので訪ねてきた私です。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 当然許可取ってる…

『シン・仮面ライダー』がprimevideo入りしたので再見してる。

『シン・エヴァ』『シン・ウルトラマン』と来て『シン・仮面ライダー』もソフト化より先に独占配信という形でprimevideo入りしたので再見している私です。 字幕を出すと聞き取り難かったマスク着用時のセリフもハッキリ分かるし、暗くて見難かった相変異バッ…

OCR3のシートクランプが割れたので交換した話。

延命治療で現状復帰したOCR3なのだが、今度は走行中に「ギチ…ギチ」という異音がするようになった私です。この音には聞き覚えがあって以前サドル周りの緩みが原因で発生したので、今回もその辺りだろうと締め直しをしていたら、シートクランプが割れているの…

ブルーレイディスクレコーダー「DMR-2W101」(Panasonic)

あれこれあって結局復活しなかった「BDZ-AT750W」に替わるHDDレコーダーをプライムデーセールで購入した私です。注文集中につき本日ようやく届いたが、配達員さんの数は有限だしこんな暑い中働いてる方々に「もっと早くしろ!!」などと文句を言う人間のクズに…

今日の一枚「梅雨(3日連続猛暑日)」(2023.07.18)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] Q. なぜ天気が好いのに写真を撮りにいかなかった?。 A.「不要不急の外出は避けて冷房の効いた部屋にいろ」と言われたからです刑事さん。 という訳で、寝る前は朝一で大賀ハスを撮りに行くか、海の日リベンジで久し振りに新江ノ…

今日の一枚「海の日の川」(2023.07.17)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 海の日で世間的には祝日だけど普通に仕事で海にも行けずせめて水場をということで川の流れ。明日はOFFなので1日遅れで海でも撮りに行こうかと思ったけど、また最高気温がエグいことになってるし大人しく家に籠っているのが賢明…

今日の一枚「酷暑」(2023.07.16)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 朝方はまだアスファルトが熱せられてないからマシなのだが、夕方の帰宅時間に外に出るとマジで「サウナじゃん!!」てくらい湿気と暑さで空気が物理的に重くてゲッソリな私です。 こう暑いと写欲どうこう以前に命に関わってくるの…

今日の一枚「梅雨は何処?」(2023.07.15) [空模様]

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 災害級の大雨に見舞われている地域もあれば、梅雨なのに雨が降らない地域もある。関東も内陸の方は頻繁にゲリラ豪雨になっているが沿岸部は空梅雨気味で、私の生活圏内では1週間以上まとまった雨が降ってなくて、見頃を終えたア…

プライムデーで扇風機を新調した話。

長年使っている扇風機にガタが来たので先日行われたAmazonプライムデーで新しいのを発注した私です。 せっかくなのでちょいと奮発してSHARPの「PJ-P2DS-WDC」を購入。かなり小振りで扇風機と言うよりサーキュレーターに近い印象だかエアコンと併用して室内を…

山崎貴監督作『ゴジラ-1.0』特報映像公開。

という事で山崎貴氏が監督・脚本・VFXを務め2023年11月3日に公開されるという情報だけが発表されていた『シン・ゴジラ』以来7年振りの国内シリーズ第30作目にして生誕70周年記念作となる『ゴジラ-1.0』の特報映像が公開されました。 現代ではなく終戦直後が…

納涼ぶらり箱根参り。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 関東平野部の暑さに耐え切れなくなって山の方にエスケープした私です。 小田急のフリーパスが2日縛りで高いので今回は「伊豆箱根バス」の1日乗車券を使ってみる。 [OM SYSTEM OM-1+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]…

GRⅢで切り撮る夏(梅雨は明けていない)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] [RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 梅雨明けしていないのが信じられないくらいザ・夏な気候。高温多湿の物理的に重苦しい空気からエスケープして標高の高い山へ涼みに行き…

HDDレコーダーのHDD換装を試みた話。

最近ご無沙汰している「BDZ-AT750W」ネタですが結局時間がズレる問題は解決せず放置状態な私です。 ネットの情報で「USBメモリを使ってソフトウェアの再アップデートをしたら回復した」的な話があったので試したがダメ。 という事で「もうこれで終わってもい…

内藤泰弘 「血界戦線 Beat3 Peat1 -崩落都市2.99-」 (集英社)

第3シーズンに突入した『血界戦線』原作コミック最新刊を購入。画像で分かるように前巻までは紙媒体で入手していたが、切りが良いので電子書籍に移行してみた。 古い人間なもんで未だに現物主義なのだが、漫画は巻数が多くなると過去巻を引っ張り出すのが面…

2023年夏に終わったアニメ語り

既に新番組が鬼のように始まってるけど入れ替わりで終わったアニメの話を少ししよう。現実世界が胸糞なもんでアニメ観てまでストレス溜めたくないので視聴タイトルの偏りが年々顕著になっている。 そんな訳で今期は「このすばビギニング」だった『この素晴ら…

今日の一枚「七夕の雲」(2023.07.07)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート] 七夕の夕方に猫が逃げました。23時前に帰ってきました。疲れました。以上。 ■撮影機材■ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.sc…

兵どもが夢の跡(ゲマズ 町田店)

[DSC-RX100:絞り優先オート] 近くを通ったのでゲマズ(とメロンブックス) 町田店の跡地を撮ってきた私です。ぶっちゃけると閉店日を一週間勘違いしていて、まだやっていると思っていたのである。 [DSC-RX100:絞り優先オート] アニメイト町田店→ゲーマーズ町…

踏んだり蹴ったりリム打ちパンクしたり。

先日「SHIMANO WH-RS21」を修理してようやく一段落と思ったら、今度は道路のクラックを回避し損ねて後輪がリム打ちパンクを起こした私です。 土曜日に10キロ押して帰ってから中3日でまたしても押して帰る苦行。真面目に厄落としとかした方がいいだろうか?。 …

アジサイ剪定直前の「明月院」を訪ねた7月の鎌倉散策。

アジサイの季節は終わったけど、先月来た時は足を延ばさなかった「明月院」が明日から剪定作業に入るという事で、ぶらっと北鎌倉まで行ってきた私です。 [RICOH GRⅢ:シャッター優先オート] 家を出る時は晴れていたのに現地についたら曇った。 [RICOH GRⅢ:…

今日の一枚「未明の雷雨」(2023.07.04) [空模様][雷]

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 8-25mm F4.0 PRO:マニュアル・比較明合成] 久し振りにゴロゴロとけたたましい音が断続的に聞こえてきたので雨雲レーダーを確認したら北から雷雲が流れてくるもんでワンチャン撮れないかとインターバル撮影で待ち伏せ撮影したら、まぁ…

「SHIMANO WH-RS21」に延命処置を施した話。

結局保守パーツを取り寄せて「SHIMANO WH-RS21」を現状復帰させる道を選んだ私です。出費は合わせた6.5千円ほど。 命題はフリーホイールの入れ替えだが、玉押しも劣化しているので一緒に交換する。 前に一度やったので作業はサクッと終わった。 あと走行には…