いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日は「(オートフォーカス)カメラの日」だそうな

天気がよかったから写真を撮りに行って来たけど画像をアップロードできないので文章記事でお茶を濁す。 本日11月30日は「(オートフォーカス)カメラの日」だそうで、それをマップカメラのブログで知りました。 私の初カメラは当然フィルム。自分で買ったので…

晩秋の「国立新美術館」~「神宮外苑の銀杏並木」~「新宿御苑」~「新宿都庁」撮り歩き。

今月の画像のアップロード容量がオーバーした為、全てのショットを上げることが出来なくなった私です。有料サービスに入会する気にもなれんし、月を跨いだら残りの写真をアップして記事を仕上げます。(幸い明日で11月も終わりだし) 上限がある事は理解してた…

iPad mini5 を修理に出した話。

不注意で液晶…というかガラス面を割ったiPad mini5を修理に出す。念の為に初期化してから発送。以前、修理で戻って来た時の箱が役に立った。 AppleCareではなくクロネコ延長保証だから完了まで3週間~1ヵ月掛かるとの事。年末年始は作業滞りそうだし下手した…

『PSYCHO-PASS 3』Episode.6. 「カエサルの金貨」

作画もそうだけど脚本に関してもどんどん雑になってる気がする『psycho-pass3』第6話。 そもそも今回の潜入捜査。いち信者として潜入するならまだしも、実在する人物の、しかも教団幹部の顔見知りに化けるとか、そんなんバレるに決まってるじゃんね。『フェ…

RADWIMPS「君の名は。」(生産限定復刻盤)

「天気の子 complete version」を買ったら当時入手し損ねた『君の名は。』の限定盤サントラが復刻されたことを知り思わず発注した私です。 名目としては「『天気の子』大ヒット記念」とのことだけど、何故『君の名は。』がヒットした段階で増産を掛けなかっ…

復活への起爆剤になるか?。オリンパスがレンズロードマップを更新。

カメラ事業売却の噂を否定するより、よっぽど説得力のある新たなレンズロードマップをオリンパスが公開してくれて嬉しい私です。 デジカメinfoでも話題になっていた「12-45mm F4.0 PRO」と「100-400mm F5.0-6.3 IS」は具体的なスペックが載っているので登場…

RADWIMPS「天気の子 complete version」(完全生産限定BOX)

紅白での演奏も決まったこれ以上ないタイミングで劇中挿入歌のフルサイズverを納めた「天気の子 complete version 」が発売されました。completeというタイトルからBGMも入ってそうですが、今回はボーカル曲オンリーなので注意されたし。 完全生産限定BOXは…

今日の一枚「霧の朝」(2019.11.25)

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 『サイレントヒル』または『ペルソナ4』もしくはS・キングの『ミスト』な風景だけど「霧」を怖いとか不気味なものと紐付けられたのはコロコロコミックでやってた『サイファー』ってマンガの終盤のエピソー…

買って3ヵ月と経たずにiPad mini 5thの液晶を割るバカ。

そうそれは私。 見てください★4鯖プレゼントキャンペーンで貰ったアタランテオルタちゃんです。かわいいですよね(現実逃避)。 不注意でグラスを落としたらiPadに当たって「飲み物入ってなくてセーフ。グラスも割れずにセーフ」と思って画面を見たらヒビが入…

今日の一枚「何の光だ?」 (2019.11.24)

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 思わずランドゥーヤグチ風に呟いてしまった帰宅途中に空に伸びる謎の光。これゴジラがB-2戦略爆撃機に反撃してる訳ではなく、どうやら緑山スタジオで行われていた「SASUKE」の収録によるものだったみたい。

『ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!』(2017年) -★★☆☆☆-

秋の長雨で外出できず、ブラックフライデーのセールも目ぼしいものが無いのでアマプラで映画を観る。今回は例によって当たり外れが激しいリュック・ベッソン制作・脚本の『ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!』を鑑賞。 『セッション』のJ・K・シモ…

『PSYCHO-PASS 3』Episode.5「アガメムノンの燔祭」

しち面倒くさい「宗教」が絡んできた第5話。『カウボーイビバップ』の「ブレイン・スクラッチ」とか、こういう題材は海外展開していく上でいろいろと鬼門だから避けて通るのですが、そういう点で本作はチャレンジ精神があるなぁ~と思ったり思わなかったり…。…

大山紅葉ライトアップ 2019

引き続き大山で秋を堪能する。ラーメン食べて体が温まったのでライトアップ撮影を開始する。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 早くピークデザインの三脚届かないかなぁ…。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 催事場的…

晩秋の大山散策 2019

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 1週間限定の紅葉ライトアップに合わせて大山(神奈川県)を訪ねる年中行事。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 謎の腹痛で出遅れ12時過ぎに現地着。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-1…

1ユーザーとして「オリンパスは態度をハッキリさせてくれ!!」と思う。

ここ数日オリンパスがカメラ事業からの撤退を匂わせる情報が相次いでいて嫌な気分な私です。金と時間を掛けて中国からベトナムに工場を移転した矢先に止めるのは筋が通らないけど、PENのラインは随分前からやる気がないし、E-M5 markⅢもこれと言った目玉機能…

多摩センターイルミネーション2019

[E-M1 markⅡ+M.ZD 75mm F1.8:絞り優先オート] 久し振りに多摩センターに行ってイルミネーションを撮ってきました。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 駅側からキティさんがお出迎え。世界のキティさんの街である。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1…

公園で定例撮影[モミジ][カワセミ][シジュウカラ][トンボ][イチョウ][空][雲]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 未明の雨から日中は晴れて気温が上がった火曜日。大山のライトアップを撮りに行こうかと思ったが、山道がぬかるんでそうなので木曜日に見送り近所の公園で紅葉撮影に興じた。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞…

SWANS DF-Pathway PW-0053 MBK

私の不注意なんだけど買って1週間でジョウブレイカーをパクられたんで代替のサングラスを発注。プリズムロードでジョウブレイカーを再購入しようかとも考えたけどwiggleのクーポンが来ないので我慢する。 入手したのは応援したい国内メーカーSWANSの「DF-Pat…

『PSYCHO-PASS 3』Episode.4「コロッセオの政争」

正直、作画的にも話の盛り上がり的にも失速した感が否めない第4話。狡嚙や宜野座さんに続いて弥生さんがカムバックしましたが、執行官から社会復帰という道があるという情報以外、これといった見せ場が無かったような…(;一_一) ここまで悪女フラグを立てま…

川崎までの行き帰りの風景。

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 天気が良いので自転車で川崎まで行く。先の台風で鶴見川の氾濫を防ぎ、ラグビーワールドカップを成功させた日産スタジアム。 「ウェアハウス川崎」の撮り収めだけしてとんぼ返り。鶴見川沿いに行け…

閉店直前の「ウェアハウス川崎」に行って来た。

本日は新宿でオリンパスのイベントがあったけど目玉が「E-M5 markⅢ」では食指も動かず、そっちはスルーして明日閉店の「ウェアハウス川崎」を滑り込みで写真に収めて来ました。 片道30キロをチャリっと1時間半で到着。駐輪場および駐車場は裏手なので、そっ…

これはゲームか?。はたまた映画か?。『デス・ストランディング』完走。そして感想。(ネタバレ無し)

発売から1週間も掛かってしまったが、ようやく『デス・ストランディング』のエンディングまでたどり着く事が出来ました。この記事では敢えてネタバレを控え、作品の魅力を語りたいと思います。 発売前から感じていましたが、これは自他共に認める映画オタク…

50時間を目前に『デス・ストランディング』クリア(ネタバレ含む)

ラストスパートで3度めの嵐に巻き込まれベトナムでマッツと最終決戦。これまでの描写や、ここの会話で「もしや2人は?」と思わされる。 超巨大BTとの戦闘は、もはや怪獣映画である。武器も豆鉄砲じゃ埒が明かないのでロケットランチャーを撃つべし撃つべし!!…

物語が佳境の『デス・ストランディング』(ネタバレ含む)

『デス・ストランディング』ばっかやって録画した番組が消化できずHDDの容量が一杯になりそうな今日この頃。プレイ時間40時間突破して流石にそろそろ方を付けたい。 平地での配送はスピード感があって楽しかったけど雪山での配送は高低差でイライラさせられ…

祝・南町田グランベリーパーク開業

町田の端っこにあった開業当時は話題になった「グランベリーモール」が閉館してから2年と9ヵ月。いよいよその後釜となる「グランベリーパーク」が本日"まちびらき"されたので行って来ました。 平日だけど激込みで駐車場待ちの車列で周辺道路が阿鼻叫喚。駐輪…

昭和記念公園 秋の夜散歩2019

引き続き昭和記念公園で撮影に興じる。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 夜間は入場口と園内のルートが限られる為、自転車の持ち込み不可。なもんで一度外に出て愛車を分かり難い臨時駐輪場に止め「西立川口」から再入場。 [E-M1 m…

昭和記念公園 黄葉紅葉まつり2019

[E-M5 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 「ゲームばっかやってないで外で遊びなさい!」と言われた訳じゃないけど天気もいいし、OFFなもんでカメラ持って外出してきました。見事な秋晴れで富士山がよく見えた。 [E-M5 markⅡ+M.ZD 12-100mm…

そろそろクリアしたい『デス・ストランディング』(ネタバレ含む)

Googleからのアクセスが可笑しなことになっていて調べたら「デス・ストランディング」「ネタバレ」で検索すると何故かうちのブログが上位に引っ掛かるようになっている謎。いや、まだ私、全クリしてないんですけど…(;´Д`) プレイ時間30時間突破したけど寄り…

『PSYCHO-PASS 3』Episode.3「ヘラクレスとセイレーン」

新人いびりをする嫌味なキャラかと思いきや、一係のジャイアン(天満)とスネ夫(一途)がイイ味を出して来た飯テロ回な第3話。ラーメン食い過ぎて丸くなったアラタの小動物感は必見である。 初っ端から某猪木と修造を足して2で割ったような都知事候補に天満が根…

引き続き『デス・ストランディング』プレイ中。(ネタバレ含む)

『デス・ストランディング』のプレイ時間が20時間を超えた私です。「マスター・トランスポーター」になったのでジェイソン・ステイサムより上の運び人という事ですね(違)。 バランス悪すぎ。 帽子貰いました。 いつかあの山も踏破する。 大瀑布。 この「映画…