いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「7月最後の月」(2020.07.31)[天体]

f:id:otaku4160:20200731232618j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-14:マニュアル・デジタルテレコン]

ぶっちゃけ長梅雨で4月~6月より外出しなかった7月が終わります。
度々言うてますがこういうご時世なので暑さが和らぎ、自然と外出自粛が促されるので(災害を起こすレベルの雨は論外として)長梅雨はむしろ有難いと思っていたのですが、週間予報を見ると関東は雨マークが消えていよいよ「梅雨明け」しそうな匂いがして参りました。

一部じゃそうなる事が待ち遠しいという意見もありますが、農家さんとか晴れないと困る人を除いてマスクで炎天下がそんな嬉しいですかね?。
私は苦行でしかないので勘弁して欲しいです。

写真は久し振りに雲の切れ間からハッキリ見えた月。
オリンパスから「E-M10 MarkⅣ」と共に「100-400mm F5.0-6.3 IS」が近く発表されそうな雰囲気ですが、後者がまさかのテレコン対応でアンダー20万と聞いて「分社化祝いに1本買ってやってもよくってよ?」と思っております。