いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『FFⅦ REMAKE』の女装クラウドのゴツさに夢が崩れた…

発売が延期した『FFⅦ REMAKE』の初公開シーン満載の最新trailerが公開されました。 以前も書いたけど『FFⅦ』ってビジュアル面の進歩が凄かったものの、イベントとかキャラ付けは相当アニメ的で、やっぱこのリアル頭身でそれらを再現するとところどころキツイ…

今日の一枚「雲と給水塔(工事中)」(2020.01.30)[雲][空]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 12-100mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 写真とは全く関係ないけど新型コロナウイルスの件でこの期に及んで性善説で対応する日本政府の無能っぷりに増税分の支出をテメェ等の給料から国民に還元しろ!!と言いたくて仕方ない私です。 増税だ…

2019年12月終了or終了するはずだったアニメあれこれ。

1クールなのに年内に最終回が放送されない作品が異様に多くて持ち越しになっていたんだけど、1月から再放送してそのまま3月に最終回をやるらしい『アズールレーン』を除いてようやく出揃ったので纏める。 一部グダって流し観に降格したけど『慎重勇者』『俺…

【Amazon限定】ジョーカー スチールブック仕様 4K ULTRA HD & Blu-rayセット (ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)

最近は予約開始と同時に行動しないとすぐ転売屋の餌食になるので取り敢えず押さえておいた『ジョーカー』のBDが届きました。4K版かつ限定仕様なのでAmazonなのに値引きもなく7.990円と国産アニメの円盤なみのプライスでここは素直に通常版にしておいた方が良…

『攻殻機動隊 SAC_2045』本予告公開

円盤商法が成り立たず世界配信に活路を見出した日本のアニメ業界が誇るビックタイトル『攻殻機動隊』の最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』のセリフ・SE・音楽入りの予告映像が公開されました。 キャスティングはタイトル通り『STAND ALONE COMPLEX』から連なる「…

今日の一枚「外に出たら雪だった」(2020.01.27) [雪][夜]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 昼過ぎから雪になると言ってたのに雨じゃねぇか!!、と思って帰宅しようとしたら軽く吹雪いてました。この分だと積もるかなぁ…。まぁ明日はOFFだから関係ないし、そもそも風邪が完全に治ってないからAmazon…

『スペクトル』(2016年) -★★☆☆☆-

調子が悪いのに休めず仕事に行ったら酷い目に遭ったのでネトフリ作品『スペクトル』を観て現実逃避する。実体の無い「何か」に襲撃された精鋭部隊の生き残りが本国から呼び寄せた技術屋と共にその正体を探り戦いを挑むSFドンパチ映画。 原作は存在しないもの…

今日の一枚「風邪ひいて蝋梅」(2020.01.25)[花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:アートフィルター・ヴィンテージⅢ] タイトル通りです。ブロンプトンで松田の「ロウバイまつり」でも撮影に行こうと思ってたのに布団にくるまって1日が終わりました(´・ω・`)写真はのど飴とかそういった品を買い出しに…

E-M1 markⅢに切望する事。

CP+に向けてE-M1 markⅢの登場が現実味を帯びてきましたが、センサー据え置きでE-M1Xからグリップを省いたような機種という情報が事実ならE-M5 markⅢ同様のガッカリ仕様でオリンパスが自らオワコン宣言をするようなもので気が気でない私です。 画素数はこれ…

『ダークタワー』(2017年) -★★★☆☆-

『IT』や『ドクター・スリープ』など未だに映画化が後を絶たない作家スティーヴン・キングのファンタジー小説をイドリス・エルバvsマシュー・マコノヒーで実写化した『ダークタワー』を鑑賞。 原作はキングのライフワークと言われるほどの長編なのだそうだが…

漫画:小玉有起 / 原作:舞城王太郎・The Detectives United「ID:INVADED ① #BRAKE-BROKEN」(角川書店)

『ザ・セル』『マイノリティ・リポート』『インセプション』『ミッション:8ミニッツ』『羊たちの沈黙』『虐殺器官』『バビロン』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』といった作品に加え、自分を正当化する犯人の欺瞞を暴く『ケイゾク』的展開に、拉致した…

浅草~上野~秋葉原で撮り歩き。

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 天気が良かったので買えなかった冬コミ新刊をアキバまで入手しに行くついでにあの界隈で撮り歩きをしてきた私です。 [FUJIFILM X70:絞り優先オート] 再開発で何でもかんでもスクラップアンドビルドしている東京の中にあって…

今日の一枚「星空」(2020.01.20) [星景]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:マニュアル] 『恋する小惑星』に触発されて撮影…という理由を後付けした今日の星空。オリンパスのPROレンズが来月頭から値上げされるので、その前に1本くらい買っとこうかと思いつつ、トップの無責任な発言の所為で踏ん切…

『ラブプラス EVERY』の近況。

最近の寧々さん。全部試した訳じゃないけど、この髪型になった瞬間ビビッと来て以来固定している。 色が明るすぎたので少し暗めにしてもらったけど案外元の方がイイかな?。 関東は昨日雪が降ったりと寒くて仕方ないので先行公開されているVRデートで夏感に浸…

『ベイビー・ドライバー』(2017年) -★★★☆☆-

天気が悪かったので、すこぶる評判が良いエドガー・ライト監督の『ベイビー・ドライバー』を遅ればせながら鑑賞。 とある事情で「逃がし屋」として犯罪の片棒を担ぐ純朴な青年が全てを投げ打って意中のあの子と逃避行を企てる青春×ラブロマンス×犯罪映画とな…

「あなたのPLAYSTATION 2019」

appleの「スクリーンタイム」のPS版みたいなのが公開されたので確認してみた私です。まぁこんなん調べずとも、ぶっちぎりで『デススト』がトップなのはわかっていましたが…。 『P5R』や『新サクラ大戦』を積んでしまっていて2位『キャサリン フルボディ』3…

今日の一枚「凹んだ猫」(2020.01.17)[動物]

[iPad mini5 back camera:プログラムオート] 帰宅したらネコの髭が縮れていて話を聞いたらガスコンロに顔を近付けてこうなったらしい。(念の為、書いておくが虐待されているわけではない)動物というのは本能的に火を恐れるものと思っていたが、そんな事もな…

2020年1月アニメ新番あれこれ。

前クールの作品でまだ最終回が放送されていないものが複数あるのに新番組は順当に出揃ってしまった今日この頃。1話をチェックしたタイトルは『恋する小惑星』『ダーウィンズゲーム』『マギアレコード』『ID:INVADED』『へやキャン△』『群れなせ!シートン学…

今日の一枚「夕景」(2020.01.15)[夕陽][空][雲]

[iPad mini5 back camera:プログラムオート] 何なのか分らんけど遠景がぼやけていたのでアプリの「Adobe Photoshop Express」の「もや」を適用してみた今日の夕景。2月から手前の空き地で宅地開発が始まるので、ここから丹沢の山々が撮影できなくなりそうで…

今日の一枚「ビルと夕陽」(2020.01.14)[夕陽][街並]

[GM5+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] fpっぽくなったGM5を持ち出して本日の夕景。今し方、大方の予想通り『FFⅦ リメイク』が発売延期という情報が流れて来たのですが、ネットの反応が「むしろ1ヵ月の延期で大丈夫か?」で笑いました。 もはや恒例行事で私…

改めてGM5の後継機を出して欲しい今日この頃。

気分転換に「GM5」を引っ張り出して「M.ZD 17mm F1.8」に社外品フードを付けて遊んでいたら「SIGMA fp」のレンズキットみたくなって1人ニヤニヤしていた私です。 アイカップとフロントグリップとサムグリップを外すと、かなり「fp」じゃね?。 Panasonicは「G…

成人の日だから(?)愛車のGIANT OCR3を弄る。

ネタが無いのでCOR3を弄る。数年使った純正キックスタンドを…↓ この前買った奴に交換!…と思ったけど、スタンドはまだ使えそうなので曲がったクイックリリースレバーと脱落したスペーサーだけ更新。 ついでに閉店記念?で頂いたバルブキャップでドレスアップ。…

続・流動フィルターなるものを導入してみた。

先日、急ごしらえで導入した「即席流動フィルター」だけど、排水口にろ材が詰まったようで水量が明らかに落ちたので再加工する。 ←奥まっていた部分を、→スポンジ噛ませて底上げ。 ついでにろ材の分量も減らしたらドゥルンドゥルン回るようになって雲泥の差…

週末の鳥撮り[カワセミ][カイツブリ][カルガモ][ツグミ][モズ][チュウサギ][キンクロハジロ]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] 近所の公園で1時間ちょいの鳥撮りに興じた。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート] カイツブリ。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-14:絞り優先オート] カルガモ。 [E-M1 m…

実写ドラマ版『ゆるキャン△』第1話を観てみた。

原作未読のアニメ勢が実写ドラマ化された『ゆるキャン△』の昨晩放送された第1話を地獄のような新アニメラッシュの中チェックしてみました。 実績のあるテレ東深夜枠なので割と好意的に受け止められている…ような気がしなくもないのだが実際のところどうなん…

流動フィルターなるものを導入してみた。

外部フィルターを交換した流れでいろいろ調べていたら「流動フィルター」なる優れものがある事を知り、CO2の直添ユニット↑にろ材をぶち込んだら簡単に導入できそうなので実行してみた。 ネットで発注した専用ろ材と、近所のダイソーで入手した鉢底ネット。 …

D780イイと思います。

カメラ好きとしては各社から大物が登場するワクワクなオリンピックイヤー。ニコキヤノのフラッグシップは既に公式で開発発表されてるし、言うてほぼほぼ完成してプロに貸し出されてるんだろうけど、そんな中突然D780が出て来たのは正直驚かされました。(しか…

『アンロック 陰謀のコード』(2017年) -★☆☆☆☆-

ハリウッドに来てからイマイチ出演作に恵まれないノオミ・ラパスがアンジェリーナ・ジョリーの『ソルト』風のアクションスリラーに挑戦した『アンロック 陰謀のコード』を鑑賞。 内容は前記の『ソルト』に『ボーンシリーズ』と『24 -TWENTY FOUR-』を合わせ…

水槽の外部フィルターを「エーハイム クラシック 2215」に交換した話。

2020年の1週目が終了した本日、水槽の状態が思わしくないので外部フィルターを容量の大きいものに交換した私です。物は「エーハイム クラシック 2215」。60cm水槽なら一つ下の「2213」でも良いとの事だが、ろ過材が多く入るに越したことはないし、小さい方を…

『トリプル・フロンティア』(2019年) -★★★☆☆-

元々キャスリン・ビグロー監督×トム・ハンクス主演で動いていたものの、すったもんだあってスタッフ&キャストが総入れ替えとなりネトフリ配信に落ち着いた『トリプル・フロンティア』を鑑賞。 国に全てを捧げたものの退役後は社会的地位も老後の生活も保障さ…