いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『ダークタワー』(2017年) -★★★☆☆-

f:id:otaku4160:20200124005628j:plain

『IT』や『ドクター・スリープ』など未だに映画化が後を絶たない作家スティーヴン・キングファンタジー小説イドリス・エルバvsマシュー・マコノヒーで実写化した『ダークタワー』を鑑賞。

原作はキングのライフワークと言われるほどの長編なのだそうだが、映画は95分のダイジェスト展開でかなり淡白な仕上がりになっている。
登場人物のバックボーンなどもザックリとしか語られず、キング作品特有の深みは全くと言っていいほど感じないのだが、むしろそれが潔く、変に詰め込んで説明過多になるより私はずっと良かったと思う。

テンプレな少年とガンスリンガーの関係性も嫌いじゃないし、「俺のリロードはレボリューションだ!」と言わんばかりの銃捌きはマネしたくなること請け合い。
クライマックスの一騎討ちが恐ろしく地味でマシュー・マコノヒーの片手間感は正直酷いのだが、回転式拳銃がめちゃくちゃ格好良く描かれていたので、それで差し引きゼロです(笑)。