いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

祝・南町田グランベリーパーク開業

町田の端っこにあった開業当時は話題になった「グランベリーモール」が閉館してから2年と9ヵ月。
いよいよその後釜となる「グランベリーパーク」が本日"まちびらき"されたので行って来ました。

f:id:otaku4160:20191113164715j:plain

平日だけど激込みで駐車場待ちの車列で周辺道路が阿鼻叫喚。
駐輪場は前みたくフリースペースじゃないけど、3時間まで無料なのでクソ長い映画じゃない限り有料にはならなそう。
南大沢みたく映画館がある癖に1時間までしか無料にならないとかじゃなくて本当に良かった。

f:id:otaku4160:20191113164726j:plain

f:id:otaku4160:20191113164729j:plain
f:id:otaku4160:20191113164732j:plain
f:id:otaku4160:20191113164736j:plain
f:id:otaku4160:20191113164739j:plain

グランベ―モールの時はほぼ平屋で開放感と個性があったんだけど、良くも悪くも「普通のモール」になったなという印象。

f:id:otaku4160:20191113164721j:plain

ただ中心部に立体駐車場があって、その周辺にモールが作られている構造は斬新で面白い。
車は地下から出入りするので人の流れを遮る事もないし考えられているなぁ~と感心。

f:id:otaku4160:20191113164747j:plain

スノーピークモンベルという国内メーカーが隣り合っていて胸熱。
ただスノーピークはレストラン?がメインで製品の販売スペースは申し訳程度だった。

f:id:otaku4160:20191113164640j:plain

一方のモンベルは「グランベリーモール」時代から遜色ない規模となっており、前は室内にあったクライミングの塔が屋外に出て、カヤックを体験するプールまで併設されていてヤバい。
個人的に自転車売り場が縮小されないか不安だったけど、こちらも同じくらい確保されていて一安心です。

f:id:otaku4160:20191113164743j:plain

トイファクトリーにはミニベロがめっちゃ置いてあってテンション上がった。
流石にBROMPTONは無かったけど、DAHON、CarryMe、birdyといった折り畳み勢が揃っていて、パーツ類も置いてあるので重宝しそう。

f:id:otaku4160:20191113164705j:plain

映画館空白地帯がようやく解消される109シネマズの入るビルは耐震性・老朽化具合など問題無かったのか情報通りそのまま流用されていた。

f:id:otaku4160:20191113164708j:plain

上映設備は「4DX」と「SCREENX」が追加され、IMAXは「IMAX®レーザー」へパワーアップ。
追加料金がクソ高いから相応の作品の時にしか使わないけど家から一番近い映画館の仕様が最新になるのは嬉しい限り。
欲を言えば「IMAXレーザー/GTテクノロジー」を導入して欲しかったけど、これ入れるには建物を1から建設しないとダメだから仕方ないか…。

f:id:otaku4160:20191113164711j:plain

内装も派手になっただけで間取りは全く同じ。
正直この程度の変更なら2年半も閉めないで先に開けてくれよと思わずにはいられない。
ホントここが無いせいで映画観るのどれだけ苦労したことか…(;一_一)

f:id:otaku4160:20191113164643j:plain

スヌーピーミュージアムは12月にオープン予定。

f:id:otaku4160:20191113164646j:plain

周辺はまだ整備が続いており完全体になるのはもう少し先になりそう。
しかし、これが出来たことで周辺の開発も進みそうな予感。
間違いなく地価は跳ね上がるだろう。

f:id:otaku4160:20191113164654j:plain

自転車で来れるので使わないけど駅の方も行ってみる。

f:id:otaku4160:20191113164657j:plain

こちらも見違えて驚かさせる。
グランベリーモール」が閉まって乗降客数が相当落ち込んだと思うが、今度は急行や大井町線からの直通が止まる様になって人の流れが変わりそう。

f:id:otaku4160:20191113164700j:plain

なんか洋画でよく観る外国の駅っぽかった。

f:id:otaku4160:20191113164650j:plain

「グランベリーパーク」内には「グランベリーモール」時代の写真や、旧駅名の看板が展示してあった。

f:id:otaku4160:20191113164719j:plain

私はファッションブランドなどは興味ないのでアウトドアショップと映画館が主な利用設備になるかと思いますが、山野楽器に少しだけどCD売り場があったり、ゲーセンがあったり、携帯ショップやおもちゃ売り場ができるなど、以前に比べショップの幅はかなり広がりました。
フードコートも広いし、なんなら猫カフェもあるなど、本当に1つの街ができた感じ。
近くにニトリもあるし、あとはケーズデンキが撤退したので家電量販店が揃えば完璧かな?。

今後テナントの入れ替わりとかもあるだろうし、どうなっていくか楽しみです。