いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

1ユーザーとして「オリンパスは態度をハッキリさせてくれ!!」と思う。

ここ数日オリンパスがカメラ事業からの撤退を匂わせる情報が相次いでいて嫌な気分な私です。
金と時間を掛けて中国からベトナムに工場を移転した矢先に止めるのは筋が通らないけど、PENのラインは随分前からやる気がないし、E-M5 markⅢもこれと言った目玉機能が無かったので客観的に見たら、そうなっても驚かないわな…(;一_一)

正直こういう話が続くと買い控えや先手を打って別マウントに替える人も出てくるわけで、グダグダ言ってないで「続けるなら続ける!」「辞めるなら辞める!」でハッキリさせろや!!と思わずにはいられません。
あのニコンですらNikon1の扱いを最後までゴニョゴニョと濁したままだったので難しいのかもしれませんが、こういう態度でユーザーを飼い殺すのは本当に止めて欲しい。

m4/3は共通規格だからオリンパスが辞めてもパナソニックが続けてくれればレンズ資産は生かせるけど、今後のLマウント次第でそっちもどうなるか分からんし、もし売却するならするで日本メーカーにして欲しいもんだ。

個人的にミラーレスのラインが潰えているリコー(ペンタックス)への譲渡が理想で、そしたら「アストロトレーサー」や「リアル・レゾリューション・システム」、「ローパスセレクター」が使えるようになるのでむしろ歓迎したい。
ボディ内手ぶれ補正などの機能面の他、防塵防滴などフィールドカメラとしての信頼性が高いところも似てますしね。

f:id:otaku4160:20191120232315j:plain

万が一にもどっかのアホ企業みたく第三国に技術を流出させるような愚を犯すなら↑手持ちの機材全部売り払って別マウントに鞍替えしますわ。
そうなった時の第一候補はフジフィルムのXマウントかな?。

◆追記◆

一連の憶測をオリンパスが否定しましたが、LINEとYahooの経営統合にしても否定した直後に統合を発表したので企業のこういう言葉は何の説得力もありません。

否定するより具体的な新製品の予告やレンズのロードマップをきちんと示すべきであり、そういう姿勢が感じられないからユーザーは不安に思っているのです。

カメラが売れないと言いますが、スマホの普及で「写真を撮る機会」はむしろ増えており↑の記事のように「綺麗に撮りたい」と感じている層は一定数存在してるわけですから、マイナーチェンジに逃げずそこに響く魅力的な製品を作るべきではないのか?。

オリンパスならPENのデザインやUIをもっと煮詰めるべきだし、スマホを毛嫌いせずそことよりスムーズにやり取り出来るようにするべきだと強く思います。