いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

復活への起爆剤になるか?。オリンパスがレンズロードマップを更新。

カメラ事業売却の噂を否定するより、よっぽど説得力のある新たなレンズロードマップをオリンパスが公開してくれて嬉しい私です。

f:id:otaku4160:20191127235820j:plain

デジカメinfoでも話題になっていた「12-45mm F4.0 PRO」と「100-400mm F5.0-6.3 IS」は具体的なスペックが載っているので登場も近そう?。

前者の「12-45mm F4.0 PRO」は「12-100mm F4.0 IS PRO」とスペックがどっ被りで存在意義が見い出せないのですが、めちゃくちゃ小型軽量に仕上がってたりするのだろうか?。

後者の「100-400mm F5.0-6.3 IS」は非PROラインでありながら「IS(レンズ内手ぶれ補正)」と明記されているので、買える気がしない「150-400mm F4.5 TC 1.25x IS PRO」の代替として有りかもしれない。
ただ同じ焦点距離・手ぶれ補正搭載のパナライカ100-400mmがF4スタートで既にありますから、そこに対するアドバンテージが価格になるのか、画質になるのか気になるところ。
F値的にテレコンへの対応は無理そうだけど、ここ最近パッとした発表が無かったので少しだけ安心しました。
この勢いでE-M1 markⅢに新型センサーかグローバルシャッターを載せて「あっ」と驚かせてほしいものです。