いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「キンモクセイ開花」(2019.10.16)[樹木][花]

f:id:otaku4160:20191016232251j:plain

[iPad mini5 back camera:プログラムオート]

夜道を走っているとキンモクセイの香りがして季節を感じる私です。
人によっては「トイレの芳香剤の匂いだから嫌い」というけど、それこそ酷い風評被害である。

玄関先のキンモクセイも先の台風にめげずに開花。
スペックは従来機と同じだけど処理ソフトの向上で画質が良くなったらしいiPad mini5で撮影してみたけど、まぁこんなもんだよね。

ところでGoogleが天の川も撮れるスマホ「Pixel 4」を発表したんだけど、長時間露光4分で星が流れず撮影できるって一体どんなカラクリなんですかね?。
PENTAXのアストロトレーサーみたくセンサーが駆動する訳でもないし、やっぱ星の動きをソフトが判断して複数枚撮影した画像をズラしながら合成するということだろうか?。

「現時点では月を画面内に含めた夜景を撮影した場合、長時間露光で月が露出オーバーしてしまうが、将来的なソフトウェアアップデートで月のディテールを残した夜景を撮影可能にする」とか驚きしかないんだけど、ソフト処理でこういうことできるならカメラメーカーもマネして赤道儀無しで星景撮影できるようにしてくれないかね?。