いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ABUS BORDO LITE 6055 60 MINI (RED)

f:id:otaku4160:20191012023047j:plain

帰宅して台風の備えをしたくらいでネタが無いので先週買った「ABUS BORDO LITE 6055 60 MINI」の話。
ブロンプトン購入時に同社の「U GRIP BORDO 5700」を購入したのだが、重くてデカくて持ち出す度に気が滅入るので同じクラスで軽いこちらを買い増し。

f:id:otaku4160:20191012023053j:plain 

左が「BORDO LITE 6055 60 MINI」(440g)で右が「U GRIP BORDO 5700」(830g)。
見た目以上に軽くてびっくり。

f:id:otaku4160:20191012035011j:plain

その分、短いけどその点はトレードオフということで。
同じ軽量タイプで長さを確保し、何ならマウントも付属する「BORDO LITE 6055/85」もあるけど、買い増しなので今回は軽さ最優先。
ぶっちゃけ後1年早く「BORDO LITE 6055/85」が出ていれば、それ1本で済んだんだけどねぇ…(;一_一) 

f:id:otaku4160:20191012023049j:plain

ところでABUSの盗難見舞金制度、「U GRIP BORDO 5700」買った時はレベル7も10万円だったと記憶してるんだけど改訂されて今は5万円なのね。
ブロンプトンもいい値段だからより上のクラスを使った方がいいのかもしれないけど、なんやかんやカギって道具と時間を掛ければ壊せちゃうから、あとは振動を感知してブザーが鳴るタイプのものを併用した方が盗難対策としては有効な気がする。