OLYMPUSからのリブランドついでに「9-18mm F4-5.6」がマイナーチェンジするようなので、所有する当該レンズをご覧ください。
何気に2024年1月28日現在新品で販売されている同ブランドのレンズとしては最古参であり、初期PEN登場時のデザインは今となっては何もかも皆懐かしい…。
OMシリーズとのマッチングは良くなけど、外見は写りに関係ないんで私はそれほど気にしていないが「8-25mm F4.0 PRO」を入手してからは確実に出番が減っているので新型が出て買取価格が値崩れする前に売り払うべきだったかもしれない…(;一_一)
ちなみにフードは今は無き「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」用の物で「9-18mm F4-5.6」用より大柄で遮光性能が高いので装着している。
(公式で言及されていないがこの組み合わせでもケラレることはない)
さて数日以内に登場するであろう件のⅡ型に関しては外観だけで詳細スペックはリークされていないが、沈胴式の構造やフィルター径、最短撮影距離などからレンズ構成は変わって無いと考えて良さそう。
変更点はブランドとデザインの更新、「12-40mm F2.8 PROⅡ」のように最新のコーティングで逆光耐性を上げ、レンズフードを同梱にするくらいかな?。
もしこれで防塵防滴化していればOM-5との小型軽量コンビ(キットレンズにするのも有り)で訴求力がぐっと上がるのだが、内部構造を変えずにシーリングを施すのは無理だろうなぁ…。
9-18mm F4.0-5.6
リンク