いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

H&Yの「REVORING Swift システム」を追加した話。

MARUMIからH&Yに切り替えたホルダーのフィルターロックネジ↑が何時の間にか無くなっていたので、気になっていた「REVORING Swift システム」タイプに入れ替えた私です。

「REVORING Swift システム」とは野心的な製品を送り出している香港のH&Yが、同社の可変式ステップアップリング「REVORING」と「マグネティックフィルター」を合体させた最新ライン。

詳しいレビューは↑の記事や動画が分かり易いので参考にどうぞ。

私が買ったのはこちらの3アイテム。
ホルダーだけで3台目なのだが、これで打ち止めにしたい…(;一_一)

素のレンズに↓

フィルターと同じ要領で「ベース」を取り付け↓

そこに磁石で「ブリッジ」を貼り↓

最後に「アクセサリー」を重ねて完成。

磁石だけできちんとハーフNDフィルターの重みに耐えられるか半信半疑だったが、製品化してるんでそこは無問題。

ちなみにベースは「REVORING」タイプもあるが、所有する「REVORING」がよく外れるのと、広角レンズでケラレる可能性があったので一般的なフィルターと同じ捩じ込み式の「広角レンズ用アダプター」にした。

従来型のベース(写真左)はネジ2ヵ所で止める為、セッティングにかなり時間を要したが新型(写真右)は磁石なので取り回しがとにかく楽だし、締め込みが甘くてホルダーが落下するといった危険性もないので、むしろ安全まである。

地味なところでは角型フィルダーの落下防止機構も「点」から「面」で押さえるようになっているのもGood。

昨日の撮影でも使ったが、準備する時間がこれまでの半分くらいで済むので確実に効果あり。

難点を挙げるとすれば磁石を使ってる関係上、砂浜に落とすと砂鉄を吸着し見るも無惨な姿になり、きちんと除去しないで使うとホルダー含め傷だらけになる点が唯一のストレス。
(そもそも落とすなよという話だが…)

販売はH&Yが国内代理店を介していないので自社通販からのみ購入可。
何度か利用してますが決済はAmazonアカウントで出来るし、配送もスピーディーなので何ら不満はありません。