いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

SDカードのデータ復元を試みた話。

先日の箱根ポタリング時にGRⅢで撮影したデータを誤って削除するというヘマをやらかした私です。
ドラッグ&ドロップでPCにデータを書き出したつもりでそれが出来てなくて、しかも確認しないまま元データを消すという絵に描いたようなダメムーブで我ながら救いようがない。

一先ず以前レキサーのSDカードに付いてきた「Image Rescue 5」に掛けてみたが当該箇所を中心にグレー表示でダメ。

次にフリーソフトで検索して幾つか試した中で「PhotoRec」というのが唯一JPEGデータを復元して「やるやん!!」と思って開いたら↓

何故かサムネ画像みたいな極小データで草。
いやむしろ逆にどっから出て来たんこれ?。

フリーソフトだと限界っぽいので関連検索でゴリ押ししてきた「Data Recovery Wizard」の体験版でスキャンしたらサムネイルは出てきたのだが、「PhotoRec」みたく極小サイズである可能性は否めない。

1つでもお試し復元できれば裏取りできるのだが「ここから先はライセンス購入せぇや」の一点張りでお手上げ。

ぶっちゃけポタリングの途中経過を記録した程度の画像なんで、ダメならダメで別にいいっすわ…(;一_一)