いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚「暑い(暑い)」(2019.07.31)[風景]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 梅雨が長かった所為か感覚が1ヵ月くらいズレている私です。7月が今日で終了とか信じられんわ…。 しかし暑い。こんな事なら『天気の子』よろしく、雨が降り続けてくれても良かったと思わなくもない。陽菜ご…

今日の一枚「枯れヒマワリ」(2019.07.30)[花]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 17mm F1.8:アートフィルター・ネオノスタルジー] 長梅雨から直で真夏になった関東からこんばんは。こう暑いと休みでもどこか行く気になれず家でぐーたらして気付けば夕方になっている私です。 エアコンがボロかった時はフルパワー運転して…

旧ブログのデータを移行するお仕事

Yahoo!ブログが終了しやがると発表されてから随分と待たされて、ようやくはてなブログへの移行ツールが公開されたので作業を開始した私です。当初の予定通りこことは別の専用ブログに丸っと移管しようと始めたのですが、13年分のデータとあって数時間やそこ…

今日の一枚「未明の月」(2019.07.29)[夜][天体][月]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:絞り優先オート・デジタルテレコン] エアコンの効いた部屋で寝落ちしてフローリングの床の堅さで夜中に目を覚まし、ふとベランダから外を見たら月が浮かんでいたんだ。 それにしても暑い。全力で熱帯夜じゃない…

ポルノグラフィティ初期アルバム2作品購入

タイトル通りポルノグラフィティのメジャー1stと2ndアルバムを入手しました。テンプレなんですが初期の頃の方が好きなんですよね私。それはやっぱりベースのタマちゃんが居たのが大きくて、作曲した曲もツボだしコーラスも心地いいんですわ。 シングルコレク…

今日の一枚「団地のプチ打ち上げ花火」(2019.07.28) [夜][花火]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 75mm F1.8:絞り優先オート] 台風で延期した立川の花火大会にも仕事で行けず不貞腐れていたら帰宅する途中に近所の団地の納涼夏祭りで小さいながら打ち上げ花火をしていて励まされました。 花火運があるんだか、ないんだか…(汗)。

今日の一枚「台風一過にならなかった週末」(2019.07.27)[空][雲]

[E-M5 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:アートフィルター・ネオノスタルジー] 台風が上陸したと思ったら熱帯低気圧に変わって関東は一過にならず晴れてほぼゲリラ豪雨もない、なんかよく分からない1日でした。 しかし撮りに行こうと思った昭和記念公園の花火大…

エアコンの室外機に遮熱パネルを装備した話。

エアコンが本格的に稼働しだしたので室外機に遮熱パネルを追加する。ちなみにこの手の商品は直射日光が当たる位置に室外機が設置されてる場合に効力を発揮するので端から日陰に置いている場合は付ける意味がない。 説明通り装着したけど、こんなんで違いが出…

「足立慎吾アートワークス」と「林明美アニメーションワークス」を購入。

という訳でアニメーターの足立慎吾さんと林明美さんの書籍が置いてあったので購入してきた私です。続発した家電の故障→買い替えでこれ以上の出費は抑えたいので、ここぞとばかりに貯まったアニメイトのポイントとPayPayで支払いしたった。 まずは『SAO』と『…

今日の一枚「祭りの夜」(2019.07.26)[夜][祭]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:絞り優先オート] 7月も終盤となり週末あっちこっちで夏祭りが開かれております。少子化とか嘘だろってくらい若者で溢れ返ってんだけど、そういえば夏休みが始まったんでしたっけ?。まぁ私は関係ないし特に旅行の予定もなく…

やれることをやる。

円盤を買うとか、好きな作品の話をするとかでもいいと思いますが、私は今冷静に向き合う事ができないので、こういう形で支援させて頂きました。幾ら集まっても亡くなった方々や失われた資料・才能・技術が戻る訳ではありませんが何かせずにはいられなかった…

公式がTwitterにアバンで登場したエヴァの設定画像を掲載中。

スタジオカラーの公式アカウントがTwitterにて『シン・エヴァ』のアバンに登場したエヴァの設定画像を掲載しています。 #シン・エヴァンゲリオン劇場版 #エヴァ #エヴァンゲリオン #44A pic.twitter.com/zElvUQM7tM — (株)カラー 2号機 (@khara_inc2) July 2…

増税前にノートン先生を買っておく。

増税は納得いかないが他にマシな政党がいないのが日本の不幸だと数年前から思っている私です。選択肢の無い民主主義とか茶番と言わざるを得ないし、そもそも投票率の低さからしていろいろ終わってるなぁ~と思う今日この頃。学校で英語なんか教える前に政治…

公園で定例撮影[ハス][スッポン][カルガモ][ヤマユリ][カイツブリ]

[FUJIFILM X70:絞り優先オート] 天気が悪いとの事だったが普通に晴れた火曜日。まぁ局地的にゲリラ豪雨になったようですが、こんな事ならどっか出掛ければ良かった…。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:絞り優先オート] 明け方しか開いてない大賀…

深夜の蛇口取り換えおじさん

今月初めに購入した洗濯機ですがやはりは給水用の蛇口が老朽化して怪しいので、Amazon prime dayに当て込んで安全装置付きの水栓一式を発注してDIYした私です。水道の元栓を止める関係上、作業は深夜に行いました。 購入した洗濯機用水栓とシールテープ。 こ…

天空のエスカフローネ オリジナルサウンドトラック (ビクターエンタテインメント)

ここ数日、心の整理が付かないので積極的にネットを徘徊したりアニメを観る気になれずAmazon prime Dayにかこつけて発注していたアルバムを聴きまくっている私です。このサントラもその中の1枚。 「天空のエスカフローネ」ORIGINAL SOUNDTRACK アーティスト:…

ロードバイクのハンドル周りを弄る。

先日ブラケットカバーの着色に失敗し、本日新しいものが届いたので換装作業を行う。 見るも無残。 奮発してもどうせすぐ悪くなるので安いのにする。 ついでにハンドル周りのライトとサイコンの配置も見直し。 純正品のブラケットでサイコンとライトを一本化…

RADWIMPS「天気の子」 (EMI Records)

『君の名は。』に引き続き新海誠監督とのコラボレーションが実現したRADWIMPSの「天気の子」(サウンドトラック)を入手。konozamAして発売日に本編レビューを書きながらヘビロテ出来なかったことが悔やまれます。 『君の名は。』と同じくRADWIMPSがBGMと主題…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 第2弾特報配信開始

昨日から劇場で流れ始めた第2弾特報の公式配信が盗撮対策なのか早くも開始されました!。 まさかのフルアーマー(エヴァ)2号機!!。 アスカッコイイ。 アヤナミレイ(仮称)かわいい。 新2号機は2本ヅノになってクワガタから鬼に進化。 そのデザインは2017年の…

作品の舞台となった地で『天気の子』を観て来た。

公開初日に『天気の子』を観に行った私です。せっかく前売券を安く入手したのに電車で新宿まで行くとか本末転倒なんだけど、まぁどうせなら作品の舞台で観て、あわよくば聖地探訪しようかと思った次第であります。 劇中でも映ったTOHOシネマズ新宿。悪名高い…

『天気の子』(2019年) -★★★☆☆-

『君の名は。』で知る人ぞ知るアニメ作家から世界の人々に認知される存在となった新海誠監督待望の最新作。本編上映前に『シン・エヴァ』の最新特報という発狂物の不意打ちがありながら、それを物ともしない魅力的な作品に仕上がっており私は大いに楽しめま…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』西暦2020年6月公開!!

新海誠監督最新作『天気の子』を観に来ったら上映前に新特報が流れ、しかも公開が2020年6月であることが電撃発表され、どんな顔をしたらいいか分からなかった私です。正直、このタイミングで出すならアバン映像先行上映イベントでも良かった気が…(汗)。 SNS…

『天気の子』で使える「2019東宝18番組共通前売券」を仕入れて来た。

行き場のないドロドロとした感情が渦巻くのでネットやテレビ、Twitterのタイムラインを遮断して一先ず違うネタをば。 明日から新海誠監督の最新作『天気の子』が公開されるのですが、なんとこの作品そもそも前売券の設定がされておらず、じゃあどうやって初…

これは全ての表現者とそれを愛する者に対する卑劣なテロ攻撃である。

唖然としました。まさかアニメ制作会社で大量殺戮が行われる日が来るなんて。これは全ての表現者とそれを愛する者に対する卑劣なテロ攻撃であり、犯人への怒りと憎しみとこの手で拷問して○してやりたいというドロドロした気持ちが沸きあがると同時に、時間を…

今日の一枚「月は出ているか?」(2019.07.17)[天体][月]

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル・デジタルテレコン] 長梅雨で記録的な日照不足だそうで、その証拠にMC-20買ってからこっちず~っと晴れず今日になってようやく月を撮ることが出来ました。換算2400mmだとトリミングせずに月をここまで…

色落ちしたブラケットカバーを着色しようとして失敗した話。

シェイクスフードのブラケットカバーとリザードスキンのバーテープが限界なのでAmazonのprime dayに当て込んで交換を画策した私です。 以前購入し使っている内、色落ちしてしまったカラーブラケットを塗装し再利用しようと思ったのだが、これがどうにも甘か…

フルサイズミラーレスの雄となったSONYが「α7R Ⅳ」を正式発表

フルサイズミラーレスの先駆者として一眼レフに固執し参入が遅れたキヤノンとニコンの引き離しに掛かるソニーが大方の予想に反し「S」を差し置いて第四世代の「R」を正式発表しました。 6100万画素センサーでAPS-Cクロップでも2600万画素。E-M1Xのような手持…

2019年夏アニメあれこれ。

たぶん一通り出揃ったと思う夏のアニメ新番。視聴継続・打ち切りを問わず初回放送をチェックしたタイトルは『かつて神だった獣たちへ』『手品先輩』『ソウナンですか』『ダンベル何キロ持てる?』『魔王様、リトライ!』『彼方のアストラ』『うちの娘の為な…

第48回相模原納涼花火大会(2019年)

[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:絞り優先オート] 文字通り去年は水で(打ち上げ設備が)流れた「相模原納涼花火大会」ですが、今年は開催されたので行ってきました。19時スタートで例によって明るい。 [E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:マニュアル・トリ…

ブロンプトンのダイレクトメールが届く。

ブロンプトン…というかミズタニ自転車からダイレクトメールが来てビビった私です。購入から1年以上経って初だったもんで「なんぞ?」と思ったら… ブロンプトンを家族や友人にご紹介するとプレゼントを進呈しますよ。という案内でした。つうか20万前後の自転車…