いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

深夜の蛇口取り換えおじさん

今月初めに購入した洗濯機ですがやはりは給水用の蛇口が老朽化して怪しいので、Amazon prime dayに当て込んで安全装置付きの水栓一式を発注してDIYした私です。
水道の元栓を止める関係上、作業は深夜に行いました。

f:id:otaku4160:20190723012722j:plain

購入した洗濯機用水栓とシールテープ。

f:id:otaku4160:20190723012737j:plain

こちらが交換する30年物の蛇口。
何故か奥にお湯の蛇口が併設されている謎。

f:id:otaku4160:20190723012740j:plain

無理やりやって壊れたら嫌なので専用のレンチも買ってみた。

f:id:otaku4160:20190723012743j:plain

しかし図解を見ると「取り外しは左に回ってやれ」となっていて壁と蛇口が接している環境で早々に詰む。
専用工具なんだから一方向から取り付けと取り外しが出来るようにしろよ…(;一_一)

f:id:otaku4160:20190723012724j:plain

まぁ図解とは違うんだけど、なんか適当に蛇口に絡めて回したら外れたんで良しとしよう。

f:id:otaku4160:20190723012731j:plain

残った古いシールテープを除去するのが一番面倒くさかった。
(これを怠ると、ちゃんと噛み合わず水漏れするらしい)

f:id:otaku4160:20190723012734j:plain

シールテープは見様見真似で巻いて4~5回トライしても水漏れしてイライラしたんだけど↑の巻き方は悪い例で徐々に太くなるように巻くのが正解と途中で気付いてなんとかクリア。

f:id:otaku4160:20190723012727j:plain

これで地震とかの弾みでホースが外れても周囲が水浸しになる心配は無くなった。
何事もやってみるもんで、また1つ素人が無駄なスキルを身に着けた夜であった。