いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

踏んだり蹴ったりリム打ちパンクしたり。

先日「SHIMANO WH-RS21」を修理してようやく一段落と思ったら、今度は道路のクラックを回避し損ねて後輪がリム打ちパンクを起こした私です。

土曜日に10キロ押して帰ってから中3日でまたしても押して帰る苦行。
真面目に厄落としとかした方がいいだろうか?。

帰宅後チューブ交換したがパンクした状態で転がした所為でタイヤの劣化が一気に進み、そちらも交換する羽目に…。

先行して替えていた前輪と同じく後輪も「MICHELIN POWER ROAD」になりました。

さてここ数日続いている愛車のメンテナンス問題。
漠然と自転車は手を掛ければ何十年も乗り続けられるものと思っていたのだが、調べたらアルミフレームの寿命が「5年~10年」とか出て来て割とビックリしております。

現在乗ってるOCR3は2009年に買ったので14年目で完全に超過。
フロントフォークにヒビのようなものがあって専門店で診て貰った時は叩いた音の感じ塗装の亀裂っぽいという話だったが、一気に不安になってきた(汗)。

ロードバイクとかいい値段するし大切に乗れば一生ものと思っていたのだが、そんな事もないのかね?。
ここはやはりグラベルロードの購入を本気で検討するべきかもしれない…。