いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

OCR3のシートクランプが割れたので交換した話。

延命治療で現状復帰したOCR3なのだが、今度は走行中に「ギチ…ギチ」という異音がするようになった私です。
この音には聞き覚えがあって以前サドル周りの緩みが原因で発生したので、今回もその辺りだろうと締め直しをしていたら、シートクランプが割れているのを発見。

このシートクランプは4年前に交換した奴なんだけど、体重が掛かる場所だからと私が思いっきり締め込み過ぎたのが原因かもしれない。

調べるとシートクランプってそこまでガッツリ締めなくて良いらしい。
やっぱトルクレンチ買った方がいいかなぁ…。

取り敢えず交換用のパーツを手配。
これ以上お金かけても仕方ないので格安の中華製(600円)にした。

サクッと交換し今回は締め付けすぎないようセッティング。
直しても直してもまた別の場所に異常が出て、OCR3の修繕費がどんどん膨れ上がってる気がする…(汗)。