いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

久し振りにブロンプトンを弄ろうとして失敗した話。

「LIFE with BICYCLE Daikanyama」(旧名「BROMPTON JUNCTION TOKYO」)の公式通販を初めて利用してパーツを取り寄せた私です。

物は純正の泥除けとセール中だったRIDEAのローラー。

泥除け購入に至った経緯としては先週の山中湖ポタリングで、雨上がりということもあってところどころ路面が濡れており後輪で泥を跳ね上げ背中が地獄と化したのが最大の要因。

一応↑こういうカスいフェンダーを自作して取り付けていたのだが全くもって何の役にも立たないし、何より見た目が貧乏臭いのでリストラする事に…。

サイトで商品検索したら「チタンステーセット」というのがあって、こっちの方が防錆と軽量化に寄与するかなぁ~と発注したんだけど、実はこれP LineとT Line用でC Line用とは仕様が違うという事に届いてから気付く。

カスタムする気満々で一緒に注文したRIDEAのローラーだが穴の間隔が違って取り付け出来ずぎゃふん!!。
やっぱこういうのはきちんとショップでスタッフさんに聞いて買うべきだなぁ…(;一_一)

(画像左)社外製ミニラックから、(画像右)購入した泥除けに組み換え。

返品処理も面倒だし何より開封しちゃったんで泥除けだけでも…とダメ元でインストールしたら取り敢えず形にはなった。
商品説明に「C Line装着不可」とは書かれていないが、一応やる場合は自己責任でお願いします。

ついでに反転させたシートクランプレバーも元の状態に戻す。

回り道して結局デフォルトに回帰するとかホント金と時間の無駄使いだなぁ…(;´Д`)

ぶっちゃけブロンプトンで軽量化目的のカスタムするならバチクソ高いけど今なら最初からT Line買うのが結果的に安くつくし満足度も高いと思いますわ。(私も欲しい)