いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「GARMIN Instinct 2 Dual Power (Graphite)」を購入した話。

という訳で前々からポタリング時のログを残したくて狙っていたガーミンの「Instinct 2 Dual Power」を購入した私です。
「スマートウォッチ」の区分で売られているけど、世間一般のイメージするそれとは少し毛色が違う製品だったりするのだが、詳しくは後程。

開封すると、いたって普通の腕時計って感じ。

付属品は充電ケーブル、クイックマニュアル、海外メーカーあるあるのステッカー。

個人的にスマートウォッチ導入の一番のネックはバッテリー持ちだったので、ソーラー内蔵で使い方によっては無限駆動する本製品の特異性に強く惹かれた次第であります。

ただ消費電力の問題で画面はモノクロと割り切っていたり機能も限られるので、アップルウォッチみたいな大きくて綺麗なディスプレイでスマートフォンの肩代わりをさせたいという人には絶対に向かない機種なので、その点は要注意。

早速、装着してみる。
タッチパネル非対応で操作は物理ボタンオンリーなのだが、水に濡れた状態などでも誤動作しないのでアウトドア用途であれば個人的にはコレが最適解だと思う。

取り敢えず充電とペアリング。
iPod touchだと制約があるのでは?と不安だったが問題無く接続できた。

モバイルSuicaも無事設定でき、晴れてiPod touchのケースに仕込んだPASMOから卒業できそうです。
(Xperia5 Ⅱ買えてればこんな苦労しなかったのにね!!)

堅牢性はお墨付きだけど念の為、液晶保護フィルムと充電端子カバーを追加装備。

本日はOFFだったので買い物ついでにちょろっと検証。
画像はショッピングモール内を徒歩で移動した時のデータなのだが、スマホと違い位置計測は衛星オンリーなので遮蔽物があると不安定になるのは仕方ない。

こちらは自転車でショッピングモールを後にした時のデータ。
開けた環境であれば文句なしの精度なので、ポタリングや撮り歩き時などの記録役として活躍してもらおうと思います。