ようやっとOFFになったので昭和記念公園のネモフィラでも撮りに行こうと思っていたのに晴れなかったので映画を観に行く火曜日。
『ゴジラ-1.0』はソフトが明日発売だけど引き続き上映中。
映画館向けの作品だから『トップガン マーヴェリック』みたく流し続けるのは有りだと思う。
例によってゴジラの原作国でありながら世界最遅公開という不名誉を更新しているが、『ゴジラ-1.0』と『ゴジラxコング』が同時期上映しているのはここ日本だけ!。
(なお作風は正反対なので食い合わせは最悪)
映画本編は事前情報から滑稽で馬鹿馬鹿しい昭和シリーズ後期のテイストという事を理解した上で挑んだがそれでも辛かった。
前作『ゴジラvsコング』は「平成VSシリーズ」的なノリで許容範囲だったけど今回は「一線を越えた」頭の悪さで、ゴジラの多様性を理解しているからそういう方向性も否定しないが、既にGOサインが出ている続編は少なくとも映画館で観ることはないね。
コングとその同族が画面を占有すると絵面が完全に『猿の惑星』だったんだけど、今度やる新作に1シーン混ぜても絶対分からないと思うわ。
ビックリするくらい内容がスカスカだったのでフライング置配された『ゴジラ-1.0』で口直ししよう。
『ゴジラxコング 新たなる帝国』はこんな出来なのに世界興収5億ドルを突破したそうだけど、『ゴジラ-1.0』の方が批評家や観客の評価は圧倒的に高いしオスカー効果もあってきちんと全世界で上映していれば同程度かあるいはそれ以上稼げただろうなぁ…。