いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』を少し遊んでみた話。

現状『ウマ娘』『FGO』『デレステ』のローテーションで手一杯なのでスルーするつもりだった『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』をダウンロードして遊んでみた私です。

セフィロス
FFⅦAC』で再臨した時は本当に鳥肌物だったのに今や『スター・ウォーズ』の新作と同じくらい存在が軽くなってしまったクラウドのストーカー。

「存在しない記憶」的な感じでクラウドとザックスの共闘というチュートリアル

オリジナルFFⅦルートなのにムービーは「REMAKE」の使い回しとはこれ如何に?。

アドベンチャーパートは「REMAKE」と違いオリジナルを彷彿とさせるSDキャラによる描写となっており、台詞はボイス無しだったりスマホゲーらしい割り切りが感じられる。

戦闘パートは「REMAKE」のモデルを流用しているけど、そっちが別世界線に分岐している以上、序盤以外は使い回しできないが大丈夫なのだろうか?。

チュートリアルが終わると物語が選択できるようになるのだけど『クライシスコア』はこの前HDリマスターで出し直したばかりなのに要りますかね?。

取り敢えずエアバスターを倒すところまでプレイしてみたけど、控えめなアレンジのBGMを含め原作の雰囲気を良い感じに残していて好印象。
「REMAKE」は映像が過剰過ぎるし何よりストーリーが変わってしまったので、このラインで本編を最後までやれるなら遊んでみてもいいかな?。

ただスクエニは自社のソシャゲをすぐサービス終了する悪癖があるので、ぶっちゃけ長続きしないだろうと私は踏んでいて、FFⅦRシリーズの完結編に特典として再録されるのでは?と予想している。

ちなみにソシャゲ特有のガチャ要素はこんな感じでした。