いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

祝FFⅦ25周年!!。「REMAKE」が「REBIRTH」へと繋がり「CRISIS CORE」は「REUNION」する!!!。

最初聞いた時はゾクゾクしたのに擦られ過ぎて今やネタ扱いの名台詞を引用すると

「私(FFⅦ)は思い出にはならないさ」

という訳で、発売から四半世紀(25周年)記念で配信されたプログラムで色々と最新情報が解禁されました。

何を置いても「REMAKE」の続編である「REBIRTH」がPS5で来冬リリースということで「やっと来ましたか!!(来てない)」って感じ。
しかしこのクラウドをストーキングするセフィロスの映像はまたネタにされる奴だろww。

「二巡目の世界」あるいは「マルチバース」的な匂わせをしまくったあのラストからどのような物語が展開していくのか?。
ザックスを生還させるという物語の根幹=クラウドがあのクラウドになる為に必要な別れという通過儀礼を否定したことが果たして吉と出るか凶と出るか…。

まぁ定められた運命をぶっ壊したので極端な話『ヱヴァ新劇場版:Q』みたいなウルトラCも可能な訳で、その辺りの事を含めスタッフの御手並み拝見ですね。

ところでサブタイトルはカタカナにすると分からんけど綴りは「逆行」を意味する「REVERSE」じゃなくて、「再生」を意味する「REBIRTH」になっているのが実に意味深。

改めて三部作で完結する事も明言されましたが、こうなると最終作はやっぱ「REUNION(リユニオン)」じゃね?と思ったら、それは『クライシス コア』のHDリマスターに使われる模様↓

PSP専用タイトルで「REMAKE」から入った新規プレイヤーが遊ぶには色々とハードルが高かっただけに嬉しいサプライズですが、ザックス生還ルートを見せられた後となってはあの感動のクライマックスも軽く流される可能性大で複雑な気分。

ぶっちゃけオリジナルⅦの物語が好きな身としては、あのストーリーそのままでHDリマスター・ムービー作り直し・フルボイス化したものも遊んでみたいんだよなぁ…。
(その為の『EVER CRISIS』↓なんだろうけどアプリゲーはちょっとね…)