いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

OCR3のシートクランプとシートポストを交換。

f:id:otaku4160:20190820215208j:plain

先日、書いたようにシートクランプのネジ山がなめてしまったので交換パーツを発注し交換した私です。

f:id:otaku4160:20190820215212j:plain

12年使い続け錆びて完全に山が潰れたボルト。
ここだけ挿げ替えるという手もありましたが抜けなくなったのでどうしようもない。

f:id:otaku4160:20190820215215j:plain

仕方ないのでノコギリで破壊することに。

f:id:otaku4160:20190820215217j:plain

思いのほか簡単に外れた。
しかし勢いあまってフレームをちょっと削ってしまったのは秘密。

f:id:otaku4160:20190820215136j:plain

と、ここで何か違和感があって購入したシートクランプと重ねたらサイズが合わないことが判明!。
シートポストが27.2mmだから31.8mmだと思ったら、どうやら34.9mmだった模様。(ちゃんと測ってから買え)

f:id:otaku4160:20190820215140j:plain

仕方ないのでひとっ走りして代替品を入手。
贔屓にしてる品揃えが豊富な自転車屋(個人経営)が夏季休暇で「詰んだ~」と思ったらビックカメラに置いてあって命拾い。

f:id:otaku4160:20190820220445j:plain

しかもペイペイ支払いしたら当選したので結果オーライ。
というかパッケージに貼られた値札と価格違わね?。

f:id:otaku4160:20190820215205j:plain

えらい遠回りしたが無事?装着。

f:id:otaku4160:20190820215151j:plain

ついでにシートポストもタイオガの物に交換。
軽量化は考えていないし、むしろ耐久性が欲しいので素材はアルミの方をチョイス。

f:id:otaku4160:20190820215156j:plain

肉抜き加工や挿入を容易にする斜めに切られた末端部も美しい。
これを軽量化と称してカットするのは罪悪感しかないので私はやらない。

f:id:otaku4160:20190820215201j:plain

目を凝らさないと分からないメーカーロゴなどもさりげなくてイイと思います。

f:id:otaku4160:20190820215158j:plain

これまで使ってたシートポストはサドルの取り付けをボルト1本で行っていましたが、前後2本になって角度の調整が容易になったのも嬉しいポイント。
レールへの負担を軽減するような構造でカーボン仕様のサドルにも対応しているとのこと。

ブロンプトンの改造は頭打ちだし今後はOCR3を弄りだそうかな?。

↑サイズを間違えてしまったがKCNCは用途に合わせてチタンボルトが選べるのが良い。

↑PRO(シマノ)のシートクランプのレッドはAmazon(マーケットプライスは除く)では扱ってない模様。