いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Vixen「極軸望遠鏡PF-LII」+「極望アームPU」購入。

f:id:otaku4160:20220115212808j:plain

au PAYの市町村別還元事業で散財が止まらない今日の頃。
今が好機という事で以前から狙っていた「ポラリエU」用のアップグレードパーツ「極軸望遠鏡PF-LII」と「極望アームPU」を購入。

f:id:otaku4160:20220115213500j:plain

箱から取り出してドッキング。

f:id:otaku4160:20220120001638j:plain

「極軸望遠鏡PF-LII」は望遠鏡というより、レティクルの代わりに極軸合わせ用の情報が表示されるスコープといった感じ。

f:id:otaku4160:20220116212755j:plain

これをポラリエUに装着。
北半球は「POLARIS」と「δUMi」と「51Cep」の3つの星で合わせるのだけど、市街地なので「51Cep」が見えず、残り2つで調整。

f:id:otaku4160:20220120204534j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:マニュアル]

換算600mmでオリオン大星雲。
SS 60秒で流れないから効果あり。

f:id:otaku4160:20220120204536j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:マニュアル・トリミング]

トリミング。
追い追いテレコンかましたり、ハイレゾショット使ったり、いろいろ試してみたいと思う。