いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

HDDレコーダーを分解し、光学ドライブを開腹し、センサーを直拭きした話。

レンズクリーナ―を用いても状況が改善しなかった昨日の話の続きをしよう。

あの後、本体リセット→電源を抜いて放電→一晩寝かせて再起動してもダメだったので、頭に来て光学ドライブの分解を試みる。

ここまではイージーモード。

件の光学ドライブ

開けようとするとフレキシブルケーブルが邪魔をしてイライラ。

苦闘の末になんとか開腹。
ここまで出来るならわざわざクリーニングディスクなんぞ買わんでも良かったな…(;一_一)

件のセンサー部だが、ぱっと見た感じやっぱ汚れてない。
CDやDVDは普通に読み込めるので、駆動部は問題無いと思うのでコメントで頂いたBD専用読み取りレンズの素子が劣化してる可能性が高そう。

せっかくバラしたのでダメ元でデジカメのセンサー用クリーナーでめっちゃ磨いてやったけど…。

結果は変わらんかったので大人しくAmazonで中古の光学ドライブを発注しました。

ハズレを引かなければ積み替えて原状復帰できるはずだが、ハードディスクの方も耐用年数ヤバそうだし、録画番組サルベージしたら実験がてら余ってるWD REDのHDDに換装してみようかね?。