3月10日(現地時間)のオスカー視覚効果賞結果発表の話題性でもって、もう少し劇場に客を呼び込み続けるかと思いきや、まさかのタイミングでソフト化が発表されて驚いている私です。
昨年11月の劇場公開から僅か半年という洋画ばりのスピードリリースなのだが、よもや『シン・仮面ライダー』を差し置いてパッケージ化されるとは思ってもみなかった。豪華版パッケージには『ゴジラ-1.0/C』(単体販売あり)のディスクが丸っと付属する大盤振る舞いだが、「『ゴジラ-1.0』Blu-ray豪華版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱4枚組」に同梱されるUHD BDは『ゴシラ-1.0』だけで『ゴジラ-1.0/C』の方は用意されていない模様。
カラーを意図的にモノクロにした本編をUHD BDにするのはニッチ過ぎるという判断なのだろうが、そもそもUHD BD版の『ゴシラ-1.0』ですら単体販売されないくらいだから仕方ないか。
特典ディスクにはオスカー視覚効果賞にノミネートしたVFXにフォーカスしたメイキングがあるのも楽しみだし、庵野さんとのトークショーの模様なども収録されているのも有難い。
今時珍しい60ページを超える特製ブックレットが付属するなど購入し甲斐のあるパッケージとなっており即行予約を入れました。
(あとは『シン・ゴジラ:オルソ』のソフト化も宜しくお願いします。)
■追記■
何故か1日置いて『シン・ゴジラ:オルソ』のソフト化も発表されました。
リンク
リンク
リンク
リンク