いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

HDDレコーダーがBDを読み込まなくなったのでレンズクリーナーを試してみた話。

10年以上使ってるSONYのHDDレコーダー(BDZ-AT750W)が唐突にBDディスクを認識しなくなって、症状からして読み取りレンズが汚れたっぽいので分解して清掃しようとしたら奥まっていて出来そうもないので、レンズクリーナーを発注した私です。

どのメーカー品も「直った」と「効果なし」で評価が両極端なもんで参考にならず、レンズクリーナ―の構造なんて同じようなもんだろうから、直らないという事はレンズの汚れ云々ではなく根本的に故障している可能性もあるので判断が難しい…。

取り敢えず「湿式」「乾式」の2枚組品を購入したが、盤面にちょこんと刷毛が付いただけで3.000円近くして、なんだかなぁ~と。
そもそも読み取りレンズが見える位置にあれば、こんなもん不要なのだが…(;一_一)

重度の読み込みエラーの場合推奨されている「湿式」で試したが、結論から言えば回復せず。
何度も繰り返せば良くなるかと1時間くらい出し入れを繰り返したが、ダメだこりゃ。

こうなると最終手段として同一の光学ドライブをパーツ発注して積み替えるしかなさそうだけど、ネット検索すると足元見て中古品が結構な価格で売られてて、また出費が…。

自分でハードオフとか巡ってジャンク品入手してパーツ取り出せばもっと安上がりなんだけど、同じ型番探すだけで手間だし結局通販に頼るしかなさそうだ…。