いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

星空ハイレゾショット。

木星土星が400年ぶりに大接近して日没直後に観測できるという話だったのですが夜遅くまで仕事で撮影できなかった私です。
取り敢えず明日も同じように見れるそうなので、それに向けてベランダで「ポラリエU」で出来る事を探る。

f:id:otaku4160:20201221234430j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:ハイレゾショット]

本日はF1.2の明るいレンズで夜空を切り取ってみた。

f:id:otaku4160:20201221234429j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 45mm F1.2 PRO:ハイレゾショット・トリミング]

拡大すると思いのほか、細かな星が写っていて驚かされる。
ただ住宅地なので、どう足掻いても天の川は捉えられない。

f:id:otaku4160:20201221232040j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル]

今度はISO 3200・F8.0・SS 6秒で撮影の指針にしている「オリオン大星雲」。
ハイレゾショットできないか試したが、極軸合わせの精度不足か、三脚の剛性性の無さが原因で、どうやっても流れてしまい、ぐぬぬ

ピントもマニュアルで追い込んでもシビア過ぎてジャスピンかどうか分からなくて、マジで「星空AF」が欲しくなるね。
年が明ければ「OMデジタルソリューションズ」が本格始動するけど、第一弾レンズは150-400mmで確定として、ボディは一体何を出してくるのだろうか?。