いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

佐藤直紀「ゴジラ-1.0 Origl Soundtrack」

赤いバイクに乗った郵政公社のサンタクロースがクリスマスプレゼントを届けてくれたよ。

物は『ゴジラ-1.0』のサントラ。
品薄で注文してから届くまで結構掛かった。

楽曲はサブスクだけでなく、佐藤直紀さんの公式からYouTube上にも公開されているけど、パッケージをきちんと買う事に意味がある。

奮戦虚しく高雄が轟沈させられる場面の「Divine」や、震電のテーマとも言える「Resolution」といったオリジナル楽曲と並んで、鉄板の伊福部楽曲も当然使われると思っていたがゴジラの銀座襲撃時を経て、人類側が攻勢に移る「海神作戦」で「ゴジラのテーマ」が本来の使われ方に戻るのも良い。

囮艦がゴジラの熱線で蒸発し「これは無理だ…」という絶望の導入部から、艦長の号令と共に一気にテンポアップして空気が変わる「Godzilla Suite II」の二段階活用はホント天才的ですわ。