いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ネトフリ配信の『GAMERA -Rebirth-』を観たら案の定酷かった。

先週の『ONE PIECE』が世界的に話題となったネトフリで今週から『GAMERA -Rebirth-』の配信が始まったので観る。

取り繕っても仕方ないので白状するが最初の予告映像観た時点で「ダメだこりゃ」と思った。

まずキャラデザが魅力ゼロ、動きがカクカクでコマ落ちする、戦闘シーンの絵作りにも魅力がない、真面目に全てが素人制作レベルで、全く期待していなかったがそれを余裕で上回るダメさで真面目に1話の途中で視聴を打ち切ろうかと思った。

敵怪獣は昭和のリメイク。でもガメラは平成のデザインや技を踏襲。
子供たちを主人公に据えてトトっぽくお子様ターゲットなのかと思いきや、トラウマ描写はシリーズのお約束とはいえ怪獣は食人大好き(特に子供が好き)で事あるごとにモブを踊り食いし、ギャオスは超音波メス四肢切断しまくるなど、どこに向けて作ってるのか全く分からない。

何故か時代設定は一昔前の日本で、在日米軍のお偉いさんの子供の白人ボーイが日本人を猿呼ばわりする。(しかもCVはジャイアン)
ギャオスが新宿で人喰パーティしているのに自衛隊は出動せず在日米軍が出張って人口密集地でミサイルを撃ちまくる。
何故か戦車部隊の大隊長にCV櫻井孝宏を配して意味深な行動でやたら黒幕感を醸し出す。
頭のいい科学者がこぞって子供の思い付きに敗北する。
怪獣に追われたら騎馬戦スタイルで走って逃げる。

極め付けが古代から子供を生贄に怪獣を増殖させ人類を粛清してきたカルト集団登場という超展開から、瀕死のガメラを日本政府が大真面目に治療する一方、ギャオスが闇落ちしたはやみんとバイラス喰って巨大化してんのにどこの国も一切攻撃を加えないとかバカなの?。

海上なんだから周辺の被害とか気にせず爆撃できるのにそのチャンスをふいにして、のこのこ成長したギャオスがやってきて自衛艦や戦車隊破壊されて「これ以上部下を犠牲にできない」とかバカだろ?。

日本人の母親1人に啖呵切られて米軍がのこのこ援護に駆け付けるのも「胸熱ぅ~」とか思って脚本書いたのかもだけど普通に寒いからね。
これ本当に大人が考えた話ですか?。

ここでタイトルを出すのも憚られるが『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』とかアニメ的な外連味と、SFとしての面白さと、ファンをニヤリとさせる過去作のイースターエッグが散りばめられていて素晴らしかったのに、どうしてこういう方向性で「新しいガメラ」が作れなかったのさ?。

監督は評価が散々だったCGアニメの方のゴジラという時点でお察しだが、個人的にアレはアレで楽しめたが今回は論外。
昭和ガメラ後期も迷走して何がしたいか分からないグダグダっぷりだったけど、そんなところを「Rebirth(再生)」してどうすんのよ?。

私自身アレコレお布施してるから言わせてもらうが、KADOKAWA平成ガメラ三部作をソフト化・再上映で擦りまくって稼いだ癖に、その金使ってこんなものしか作れないの?。

生誕50周年の時に作った短編映像↑を長編化するくらいの気概見せれなかったの?。

NETFLIXはアニメの配信に合わせて「平成ガメラ3部作」も加わったけど、こんな駄ニメ版で時間を浪費するくらいなら素直にこっちを観ましょう。
めちゃくちゃ面白いんで!。