いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

PS5どうでしょう?。

f:id:otaku4160:20200612211025j:plain

コロナというより、こんなご時世にあっても団結せず差別→デモ→略奪→感染拡大という前時代的な事を続けるアメリカの国内事情に配慮して延期されていたらしいPS5の最新情報配信が無事?行われました。


コントローラーや一部スペックなどは事前に明らかにされていましたが、今回筐体のデザインや光学ドライブ非搭載モデルの存在、そして周辺機器がアレコレ発表。
本体は排熱問題ほかいろいろ理由があってこういう形になったんだろうけど「AVラックへの収まりが悪そうだな~」というのが率直な感想。
一応こんなんでも横置き対応らしいが、今回も後々出るであろう小型軽量化バージョンからが本番な気がしますね。

というか個人的に表示を4K対応かつワイヤレスにした「PSVR2」待ってんだけど、今回も情報なしですか…。
新作タイトルにも、そういうの売りにしてるの無さそうだし、もうHMDはオワコンなんですかね?。

インターナショナル配信だった事もあり発表されたソフトにも心躍るものが無く、PS3で発売しPS4へ移植された『GTA5』が性懲りもなくPS5版を出すというのは流石に呆れました。
既に1億本以上売って開発費十分回収してんだからいい加減『GTA6』作れや…(;一_一)

恐らくコジプロの新作(ホラーになる?)とかも水面下で動いていたり、『FFⅦ REMAKE』の続きもマルチプラットフォームPS4版とPS5版を出してくるだろうから、ソフトに関しては更なる続報待ちって感じですね。

ちなみにPS5の製造コストは約5万円との報道があるみたいですが、PS4 PROの希望小売価格が44,980円だったので5万は確実に超えてくると思います。
光学ドライブ無しバージョンは安くなるとか言われてますが、DL主体なら標準搭載のSSDがより大容量な物になりそうな気がするんで、あんま変わらないんじゃないかな?。