いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

PS5のUSB拡張ストレージに2TBの外付けSSDを追加した話。

誰への忖度なのか○と×ボタンを入れ替えやがった所為で操作ミスをして「PlayStation Plus 12ヶ月利用権」を購入してしまい、ヤケクソで無料でプレイできるゲームを片っ端からDLしたら容量が無くなったので2TBの外付けSSDを追加した私です。 

 
現在開催中のAmazonのタイムセールで↑のクルーシャルの2TB SSD「CT2000X6SSD9」が19.980円+クーポンで1.000円引きだったので衝動買い。
安すぎて不安になったけど悪評は無さげだし3年のメーカー保証もあるから大丈夫だろう。
 

f:id:otaku4160:20210818223954j:plain

パッケージと内容物はこんな感じで拍子抜けするくらいコンパクト。
 

f:id:otaku4160:20210818224821j:plain

これまでは余ったSSD2枚をRAIDケースに入れてJBODで大容量化していたけど、どうにも安定しないし何より嵩張るので、これでスリム化を図る。
一度に認識できる外付けドライブは1台ずつとかいう時代錯誤な仕様なので、抜き差ししてコツコツ中身を移行中。
思い切って再ダウンロードした方が早いかね?。

PS5の次期アプデで「M.2 SSD」の増設が可能になるそうだけど、ゲームのデータもどんどん大きくなってるから1~2TB程度じゃ焼け石に水なのは誰の目にも明らか。
ぶっちゃけ外付けドライブを複数台使えるようにして、PS5ソフトも起動できるようにしてくれた方が、一般ユーザーとしてはよっぽど有難いんだよなぁ…(;一_一)