いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

BUMP OF CHICKEN「aurora arc 初回限定盤B CD+BD」(トイズファクトリー)

f:id:otaku4160:20190710231708j:plain

バンプの最新アルバム「aurora arc」を購入した私です。
前作の「Butterflies」からそんな間が開いてないじゃんと思ったら、既に3年経過していて戦慄した。

f:id:otaku4160:20190710231712j:plain

全14曲(+何時ものシークレットトラック1曲)中9曲がシングル曲。
タイアップの大半はアニメ、ゲーム、CM関連なんだけど、昔は『ワンピース』とか『ドラえもん』みたいな国民的な作品しかやらなかったのに『血界戦線』の「Hello,world!」からこっち流れが変わりましたな。
言うて彼らは綾波ソング(「アルエ」)を作っちゃう程度にはオタクですから嫌々って事は無いでしょうが、やや乱発してる感は否めないので安売りせず作品選びは慎重にやって頂きたいと思います。

f:id:otaku4160:20190710231715j:plain

私の買った初回盤Bにはライブ映像やMVを収録したBDが付属。
ちなみに「月虹」は『からくりサーカス』のアニメ映像で、「新世界」はロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーションがそのまま収録。

アルバムのCMで流れているリードナンバー?の「Aurora」のファンタジックなMVと楽曲がめちゃくちゃツボなんだけど、後からこれが法廷ドラマの主題歌だったと知り首を傾げてしまった。
観てないから分らんけど詩の内容とか合ってたのかね?。


個人的に「GO」とキラキラしたメロディラインや世界観が共通しているように感じるので、こういう楽曲こそアニメやゲームに使って欲しかった。
そういう意味で「GO」は『グラブル』のタイアップで正解だったと思う。

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

 
Butterflies(通常盤)

Butterflies(通常盤)