いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

第13回 声優アワード 受賞者発表。

f:id:otaku4160:20190310010335j:plain

という訳で第13回 声優アワードの受賞者が発表されました。
過去2回、誰に忖度したのか本職じゃない人を主演賞に抜擢するという愚を犯した訳ですが、前回に引き続き今回も「まとも」で一安心。
ただ新たに新設された4つの賞の内、「MVS〈Most Valuable Seiyu〉賞」(「最も活躍した声優」「ファンが選ぶ最も活躍した声優」)は字面だけ見れば、それが本来の主演賞なんじゃないかと思ったり思わなかったり…。
概要を読むと要するにファン投票賞みたいなんだけど、なら素直にそう書けば良いじゃんね…(;一_一)

以下受賞者様一覧(敬称略)

■主演男優賞■
内田雄馬アイムエンタープライズ
■主演女優賞■
三瓶由布子アクセルワン
助演男優賞
古谷徹青二プロダクション
三宅健太81プロデュース
助演女優賞
芹澤優81プロデュース
東山奈央インテンション
■新人男優賞■
天﨑滉平(アイムエンタープライズ
石井マークジャストプロ
落合福嗣青二プロダクション
仲村宗悟(アクロス エンタテインメント)
■新人女優賞■
石見舞菜香(プロ・フィット)
楠木ともりソニー・ミュージックアーティスツ
林鼓子81プロデュース
本泉莉奈81プロデュース
本渡楓アイムエンタープライズ
■歌唱賞■
ヒプノシスマイク(キングレコード
■パーソナリティ賞■
諏訪部順一俳協
■外国映画・ドラマ賞■
森川智之アクセルワン
甲斐田裕子賢プロダクション
■ゲーム賞■
東山奈央インテンション
シナジー賞■
ポプテピピック
富山敬賞■
山口勝平(悟空)
高橋和枝賞■
かなかみか(賢プロダクション
■キッズファミリー賞■
TARAKOトルバドール音楽事務所
インフルエンサー賞■
南條愛乃(N3エンタテインメント)
■MVS(Most Valuable Seiyu)■
神谷浩史青二プロダクション
■功労賞■
緒方賢一(オフィス海風)
京田尚子俳協
■特別功労賞■
今回は、特別功労賞に代えて、本年度ご逝去された声優を顕彰しました。
■特別賞■
ちびまる子ちゃん

 

「主演賞」の内田雄馬くんは予想通りでしたが、三瓶さんは『キャプ翼』を観てないのでノーマークでした。
「助演賞」の古谷さんにしてもバズりまくった「安室の女」があった事を失念しており、東山さんも花澤さんなどと同じで数年前からずーっと活躍していたから完全に抜け落ちていました。
「新人賞」は人数が多すぎて笑ったのですが何人選んでもいいなら私だってもっと推したい声優さん沢山居たわ!!。
つうか受賞者の傾向を見ると1作でも主役をやってればOKみたいな流れだけど、だったら何で『転スラ』で2クール主演を張ってる岡咲美保ちゃんが入ってないんですかね?。
(追記:どうやら評価対象期間が2017年10月1日~2018年9月30日までだから該当しない模様。去年までは秋アニメも対象だったのに…)
ウマ娘』で主演を務めた和氣あず未ちゃんが選ばれないのもどう考えたって可笑しいでしょ?。

「外国映画・ドラマ賞」は奇しくも『バイオハザードRE:2』の日本語版主演声優の御二方なんだけど、実際洋画の吹き替えで広く活躍されてますから異論はありません。
あとは特別功労賞の配慮が切ないというか、2018年は本当に多くの名優が亡くなってしまったのだと改めて実感しました。
出来ることなら御存命の内に登壇し賞を受賞して頂きたかった…。