いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』プレイ日誌・その1 (ネタバレあり)

という訳で本日発売となった『FINAL FANTASY VII REBIRTH』を進めている私です。
ダウンロード版を購入したので昨晩日付変更と同時にちょろっと遊んで、帰宅後また進めて現在7時間ほどプレイ中。

本作は実況配信などに制限が掛けられていないからネタバレ食らう前にクリアしたいというのが本音。
既にYouTubeにはどう進めたのかラストシーンとかアップされ始めていて、自分でソフトを買わず、プレイもしていない連中が、そういうので結末を先に知っているという事実が赦し難いのだが私だけ?。

遂にキツネ耳を付けてCMに出るようになったセフィロス

『REMAKE』ラストの大破壊がアバランチの新兵器という事になっているが、竜巻というのであれば魔法とかの方が説得力あるのではないか?。

生還してしまったザックス。
これが吉と出るか凶と出るか…。

ニュースでクラウドだけ逃走中で、他のメンバーは搬送されると報じられる時空の捻じれ。
そもそもバスターソードが2本ある矛盾。

端役だと思ったキリエにクラウドが託されるが、このクラウドはザックスの犠牲という通過儀礼と共にバスターソードを受け継いでいないので、あのクラウドになり得ないという事実。

そしてまさかの最初に操作するのがザックスというサプライズ。

墜落したヘリからエアリスを助け出すことに成功するが「忘らるる都」に行く前にお亡くなりになってますやん!。

全プレイヤー困惑の中、体験版で履修済みのニブルヘイム編に移行。

体験版をプレイ済みの場合は重複するのでスキップして一気にニブルヘイムへの惨劇に行ける。

ちなみに関連作のデータがあると特典を貰えるが『REMAKE』からレベル・所持品・装備・マテリアなどの引き継ぎは出来なかった。

体験版はここまでだったけど、製品版ではもう少し回想が続く。

斬られるティファ。

狂気のマザコン

本当かな?。

ベッドで寝るレッドⅩⅢの図。
尻尾の先を少し持ち上げているが怖すぎるww。

疑心暗鬼。

ギスギスしております。

そしてチャプター2へ。

カードゲームでデュエルできるらしいけど、一先ずクリアしたいので後回し。

宿屋の主人血色悪くね?。

オリジナルだと俯瞰した画像1枚だったカームの町だけでこの情報量よ。

積まれた段ボール吹っ飛ばしたり、水路で泳ぐ不審者。

段ボール流したら下流で詰まってて草。

好感度要素あり。

見晴らし塔。

観光地の解像度が高い。

デートじゃん。

空気を読まない神羅軍襲来。

ステルスゲーム始まった。

こんなん上空から丸見えだろww。

「もっと観光すれば良かったかなぁ…」と軽く後悔していたが、少し進めたら神羅兵が撤収したとかでファストトラベルできるようになって草。

待望のワールドマップ!。

回復がベンチなのは変わらず。

シカでした。

ダイレクトマーケティング

チョコボファームだ。

なんか面識ある風に会話してるけど、これユフィの追加エピソードの話か?。

おう。バレットはおじさんだな。

クラウドの事かぃ!!。

妹可愛くね?。

逃げたチョコボを捕まえた。
今回は育成要素無いっぽい。

ショタも再登場。

ワールドマップはオープンワールドのお約束を踏襲した作りで、タワーを開放すると周囲のクエストポイントが表示され、それを回収していくような感じ。

フォトモードでチョコボに騎乗するレッドⅩⅢ。
何度見てもじわる。

海チョコボではない。

前記の通りファストトラベルであっさりカーム再訪。
『REMAKE』にも居た歌手と再会。

街中でビンタし合っててビビった。

爽やか風なのにその髭はなんだ?。

カメラを持つクラウド

ビギナーカメラマンになりました。

サブクエやってると時間が溶けるので湿地を進む。

オリジナルだとやり過ごせたミドガルズオルムと強制戦闘させられる。

クラウドがお持ち帰りされたところセフィロスに救われる。

串刺しミドガルズオルム。
オリジナルだと血塗れでおぞましい光景だったが、お約束の出血無しパターン。

黒マント追ってミスリルマインへ。

美しい。

タークス登場。

外に出てチャプター4。

体験版の「ジュノンエリア」まで来たので今日はここまで。