いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「シャインポスト キャラクターソングコレクション」 (avex pictures)

世間的にはイマイチ話題にならなかったけど個人的に2022年夏アニメでベストだった『シャインポスト』の挿入歌集が発売されたので購入した私です。

ゲマズで予約失敗して結局Amazonに手配し特典のメガジャケをGET。

同じエイベックスピクチャーズの『ゾンビランドサガ』などアイドルアニメの劇中歌は最初は円盤特典で世に出るのが常なので最初から単独リリースと聞いて心底驚かされた。

シングルとしてリリース済みのOP&ED曲を除く各話で使用された楽曲に新曲を加えた全9トラック。
ジャケットには「TINGS」しか描かれていないが絶対アイドルこと「螢」さんや「HY:RAIN」の曲も確り入ってます。
(裏ジャケにくらい載せてあげれば良かったのでは?)

個人的に2話でフィーチャーされた「TOKYO WATASHI COLLECTION」がめちゃくちゃ好きで、キラキラ感溢れるサウンドに乗せてデートに向けて高鳴る女の子の気持ちが歌われていて、ホント1人でも多くの人に聴いて欲しい良曲揃い。

ちなみに前記の「TOKYO WATASHI COLLECTION」や、トッカさん特効の「一歩前ノセカイ」、理王さまの歌唱力がエグい「Yellow Rose」はアニメでは雪音と紅葉が合流する前に歌っていたけど収録されているのは全員歌唱バージョン。
そこに文句言う人はまぁ居ないと思うけど「Blu-ray BOX2」の特典にサントラが付くみたいなので、もしかしたら3人バージョンはそちらに入るのかも?。

アニメの出来が良かったので『ウマ娘』のように今後リリースされるゲームでさらに飛躍して欲しい所ですが、同じくアニメの出来が良かった『ラピスリライツ』がサービス終了してしまったことを思うとソシャゲでの展開は不安の方が大きくて…。
コナミも大手とはいえ近年はジム経営にうつつを抜かして久しいし、あまりゲームだけに特化せずメディアミックスを生かし多方面に展開し生き残って欲しいものです。