いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「換算1200mmでオリオン大星雲」(2020.12.13)[天体]

f:id:otaku4160:20201213232335j:plain

[E-M5 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル]

せっかく「ポラリエU」を買ったのに晴れてくれなくて本日ようやく2倍テレコン使って換算1200mmで「オリオン大星雲」にトライ出来た私です。
開放F8じゃ流石に暗いんでISO 5000まで上げてSS 4秒に設定したけど、この焦点距離だとちょっとした風や振動でブレるのでガッチリした三脚が無いと厳しいかもしれない。

あと極軸合わせもちゃんとしたいので「ポーラメーター」を追加しようか思案中。
精度を求めると結局いろいろ追加費用が発生する新たな沼にようこそ!(^p^)

ちなみに本日はふたご座流星群がピークなので「E-M1 MarkⅡ」「8mm F1.8 Fisheye PRO」装着してインターバル撮影してるんで写ってれば明日アップします。