いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

MARUMI EXUS CPL購入。手持ちの偏光フィルターと比べてみた。

久し振りにフィルターを追加した私です。
物はMARUMIのEXUSシリーズの偏光タイプ。

ヨドバシカメラなどの大手量販店は割高なMarkⅡに切り替わってるけど、Amazonは価格控えめな旧型を販売中で今回はそちらを購入。
以下、手持ちのMARUMI DHGシリーズとの比較。

EXUSはケースが黒。

EXUSは偏光膜の色味が違う。
黄色っぽいのは劣化してるからでなく高透過偏光膜だかららしい。

ちなみにこれがMarkⅡだと、よりニュートラルな色味になった模様。
※MARUMIのサイトより抜粋。

枠はより薄くなっているが超広角レンズでもDHGくらい薄ければ十分と思う。

せっかくなので手持ちの偏光フィルターを比べてみる。
下の数字は購入年なんだけど偏光フィルターは劣化するというのが定説だが、2012~2013年に買ったMARUMIやKenko製品も特に問題無さそうに見える。

以前H&Yの偏光フィルターの色味が気に食わんと書いたが、MARUMIのEXUSも似た感じなので高透過偏光膜だとこれがデフォということか?。
そう考えると多少奮発してもMarkⅡを買うべきだったかもしれない…(;一_一)