いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2022年夏終了アニメあれこれ

新作が出揃わないので忘れていた夏に最終回を迎えた視聴アニメの話をする(今更)。

通して観ていたのは『阿波連さんははかれない』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期』『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』『盾の勇者の成り上がり 2nd Season』『古見さんは、コミュ症です。 第2期』『エスタブライフ グレイトエスケープ』『パリピ孔明『まちカドまぞく 2丁目』『恋は世界征服のあとで』かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』『くノ一ツバキの胸の内』『可愛いだけじゃない式守さん』あたり。
(厳密には『SPY×FAMILY』も観ていたが最初から分割2クールとアナウンスされているので除外)

総じて続編物が強かったという印象ですが、新規タイトルだと『パリピ孔明』が起承転結の構成を含めダントツで面白かった。
実は三国志にもクラブ音楽にも興味がなくてスタッフ周りの情報収集もせずスルーしたら、後から制作がP.A.WORKSかつ、キャラデザが関口可奈味さんと知り慌てて追いかけるという失態を犯しまして反省しております。

渋谷に転生した諸葛孔明が売れない歌手志望の女の子と出会い、持ち前の頭脳でプロデュースし成り上がっていくお話なんだけど、表情がコロコロ変わるヒロインや個性豊かな登場人物を含めP.A.WORKSとの相性抜群。
オリジナルだと当たり外れが激しいけど原作があるとやはりここは安定して強い。

タイトルからキワモノっぽい印象を受けるけど(事実、私がそうだった)、最終的に友情・努力・勝利な悪者の居ないラブ&ピースなド直球の群像ドラマになって、三国志要素も素人は英子に、詳しい人はオーナー視点で観れる親切設計で楽しかったです。

原作の連載は現在も継続中なので機が熟したら2期の制作も期待したい。

同じくノーマークだった『恋は世界征服のあとで』も第一印象から上振れた作品。
ヒーローの主人公と、悪の秘密結社のヒロインが、実は秘密の恋人同士というシチュエーションラブコメで、設定を除けば『からかい上手の高木さん』や『その着せ替え人形は恋をする』同様、終始2人のイチャイチャを見せ付けられるお話。

ぶっちゃけ非日常系日常ラブコメなので何か特別な事が起こるでもエモーショナルなドラマがある訳でもないのだけど、デス美さんの可愛さ(と強さ)が異常で彼女の魅力でもって1クール観れてしまいました。

個人的に今期NO.1ヒロインを上げるとすればデス美さんが最有力候補です。