いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『アダム&アダム』 (2022年) -★★★☆☆-

f:id:otaku4160:20220316233038j:plain

『フリー・ガイ』がスマッシュヒットを記録したライアン・レイノルズ×ショーン・レヴィ監督が再タッグを組んでこしらえたネトフリ映画『アダム&アダム』を鑑賞。

恋人を救う為に未来からやってきた主人公が手違いで子供時代の自分と出会い、力を合わせてタイムマシンの技術を独占しようとするブラック企業に戦いを挑むというお話。

エレクトラ』のジェニファー・ガーナー、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のゾーイ・サルダナ、『ハルク』のマーク・ラファロ、と共演者にマーベル関係者がやたら多いと思ったら監督が『デッドプール3』のオファーを受けているとかで妙に納得。
スパイダーマン』の「マルチバース」を否定したり、『デッドプール』で弄った「スーパーヒーロー着地」を再びネタにしたのも、その伏線という事か?。

斬新な表現や強いメッセージ性がある訳ではないが、ライアン・レイノルズの軽妙なトークでもって地雷の多いネトフリ映画の中では普通に楽しめる仕上がりで、既視感のある鉄板要素を盛り込みつつ、ほろりとさせる親子の物語に着地するなど『ドラえもん』的ファミリー向けタイムトラベルSFムービーとして楽しめた。

youtu.be