いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

久し振りのブロンプトン弄り。(ミラー取り付け・シートクランプレバー逆付け・他)

f:id:otaku4160:20210522154658j:plain

晴れ間が出ると言うから洗濯物を干したら終日曇りな上、通り雨もあってイラッ☆とした私です。
先立つものが無く外出する気にもなれなかったので以前購入したミラーをブロンプトンにインストールするお仕事。

購入したのはコチラの商品。
ミニベロってハンドルを取られ易く後方確認もリスキーなんで、これで楽になればなぁ~と考えた次第であります。

f:id:otaku4160:20210522163120j:plain

装着したら思いのほかデカい!!。
まぁそれだけ視認性が高いという事で、安全運転に寄与してもらうとしよう。

f:id:otaku4160:20210522155201j:plain

ついでに前々からやりたかったシートクランプのレバー逆付けにもトライ。

f:id:otaku4160:20210522162155j:plain

単純にバラして上下入れ替えてみたら形になって「簡単じゃん」と思いきや…。

f:id:otaku4160:20210522170342j:plain

よくよく見るとバネの末端がフレームにガッツリ当たって傷ができて涙… (;´Д`)

f:id:otaku4160:20210522162127j:plain

余っていたワッシャーを3枚噛まして、ワイヤーカッターでバネの先端を少し切り詰め調整。

f:id:otaku4160:20210522170939j:plain

そうしてやって干渉しない位置に収まってくれました。

f:id:otaku4160:20210522163449j:plain

最大限縮めてもサドルには当たらず。
(※純正のシートポスト&やぐらでどうなるかは不明)

f:id:otaku4160:20210522163223j:plain

レバーが無くなる事でABUSの鍵をシリアルプレートの位置に装着できるようになるのだが、フェンダーレスだと汚れそうなので私はトップチューブのまま運用する。

f:id:otaku4160:20210522171418j:plain

あとリアフレームに付けた保護プロテクターがズレて来たので貼り直し。
めっちゃ剥げてるやん…(;´・ω・)

f:id:otaku4160:20210522154614j:plain

最後に折り畳んだ時の安定感を高めようとリアキャリアのホイールを横方向に延伸。
見た目かなり不格好ですが効果は今までで一番高かった。

f:id:otaku4160:20210522163520j:plain

ミラーは付けたままでも折り畳め輪行袋にも収まりそうだけど、走行時のポジションのままだと負荷が掛かりそうなので内側に納めた方が良さそう。

シートクランプのレバーは逆付けすると「おすわり」の操作が劇的に楽になって、ちょっと感動しました。
悪足掻きの軽量化はキッパリ諦めたので、今後は快適性重視で弄って行きたいと思います。