いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ポラリエU+G4で星撮り。

久し振りに星が出たので晴れてポラリエUとG4を合体させた私です。

取り付けにはネジアダプタが必要なので購入。

OM-1に2倍テレコン噛ませた300mm F4.0 IS PROをセットアップ。
過積載気味で「マルチ雲台ベース」を追加した方が良いのだが「プレート」や「ウェイト」も必要になるので取り敢えずこれで行く。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル・手持ちハイレゾショット]

今の時期だとオリオン大星雲はド深夜にならないと視認範囲に来ないので月を撮る。
三脚ハイレゾショットは合成が上手くいかなかったので手持ちハイレゾショットで撮影。

トリミングするとこんな感じ。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 17mm F1.8:マニュアル・三脚ハイレゾショット]

広角レンズでざっくり三脚ハイレゾショット。
60秒×8回露光だが流れていない。

市街地とは言え拡大すると結構な星が写っているのだが味気ない。
ソフトフィルターとか使えばもう少し見栄えするだろうか?。

撮影機材