いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

しし座流星群 2021

明日の「部分月食」の前哨戦として昨晩「しし座流星群」の撮影に挑んだ私です。

f:id:otaku4160:20211118003558j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 8mm F1.8 Fisheye PRO:フィッシュアイ補正・マニュアル]

月が明るく観測にはイマイチとの事だったが、晴れていたので取り敢えずベランダにカメラを設置しインターバル撮影で回して就寝。
明け方雨が降るとかいう話だったので防塵防滴で明るい広角という条件でレンズは「8mm F1.8 Fisheye PRO」をフィッシュアイ補正で使った。

f:id:otaku4160:20211118015110j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 8mm F1.8 Fisheye PRO:フィッシュアイ補正・マニュアル]

朝にカメラだけ回収し、今し方データをチェック。
早々に雲が広がり始め後半は全滅で、1時50分頃に1つだけ、それらしきものが写っておりました。

f:id:otaku4160:20211118015111j:plain

[当該部トリミング]

トリミング前提だとフルサイズとか中判の方が有利だよなぁ…。
「部分月食」に関しては雲さえ出なければ決め打ちで狙えるし「ポラリエU」の月追尾モードでも使って見ようと思います。

使用機材