Amazonのサイバーマンデーで第7世代iPadが安くなっていたので発注してしまった私です。
これが今年のセルフクリスマスプレゼントになるかも?。
箱を開けたら梱包が雑過ぎて荒野(草すら生えない=笑えないって意味)。
セールで注文が立て込んで大変なのは重々承知しているが、物によっちゃ内容物が破損しかねないので流石にマズい気がする…(;一_一)
それが原因か分からんけどパッケージの角が見事に潰れておりました。
BDとかゲームのBOXなら返品要請するけど、これはまぁいいや。
買い増しした理由としてはapplepencilをiPad mini5で使ったらやはり手狭で、もっと広い環境で作業してみたくなったというのが大きい。
一番良いのはiPad Proなのだが高い上に第一世代のapplepencilは対応していないので、液タブ代わりの使用が前提ということもあって最安値の無印にしました。
iPadはminiしか使ってこなかったし、第7世代は画面が10.2インチになったのでかなり大きく感じる。
左は手持ちのiPad mini2。
液晶のスペックは上位機種に比べ見劣りするが、ペーパーライクフィルムを貼り付けるので拘っても仕方ない。
表面の仕上げの影響でどの道ぼやけちゃうんだよねぇ…。
コネクタはライトニングケーブル。
USB Type-Cは何時になったら下位機種に降りて来るのだろうか?。
iPad OSでノートPCライクな使い方を提案するなら、まずそこをどうにかしてほしいのだが…。
Smart Keyboardにも対応したが私は使う予定なし。
あの手のキーボードって打ちやすいのだろうか?。
前記した通り用途は完全に液タブなので、これで人に見せられる程度の画力を獲得したい。
ペーパーライクフィルムの使用感は確かに摩擦係数が増え紙に描いてる感覚に近くなるが、同時に紙やすりでペン先をゴリゴリ削っているようでもあり気が引けてしまう(汗)。
ペン先が消耗品というのはアナログだろうがデジタルだろうが変わらないのだが、純正の替え芯はなかなかいい値段するんだよなぁ…(;一_一)